京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


古いPCに息を吹きかけて♪

2020年05月31日

6月からぼちぼち教室も再開しはじめることにいたしました。


長い間みなさまにはご迷惑をおかけして申し訳ございませんm(__)m

なお、新規の方につきましては、7月よりレッスンをと考えております。



2か月近くPCを意識することがなく、走ってばかりでございました・・・(笑)

「走るおばさん♪」ブログ





もちろん、走ることも大好きですが、PCも同じぐらい大好きなんです。

そこで、以前譲っていただいて、そのまま放置していた10年前のノートパソコンのことを思い出し、

息を吹きかけてあげねばと思いました。

TOHIBA dynabook EX/56LBLS 2010年生まれ。 Windows7のパソコンです。



古いPCに息を吹きかけて♪





こちらは、CPUはそれほど高いものではありませんが、メモリも最大8GBまで増設可能で、キーボードにもテンキーがついています!


状態も悪くないので、7から10に機嫌よくバージョンアップ♪

ムムム!何度やってもエラーでにあげられません・・

システムプログラムのエラーで、初期化しないとだめらしく、リカバリーCDをまず作成して、初期化して・・

あ~~~これだけでもどれほどの時間を費やしたのでしょうか・・



そして、メモリもアマゾンで新品が手に入ったので、4GBから8Gに増設をしようと、入れ替えてると、


古いPCに息を吹きかけて♪

古いPCに息を吹きかけて♪

あれれ?メモリは認識しているけれど、使用できるメモリの容量が同じです。。

32ビット版は、メモリは4GBまでしか認識しないのでした・・


よくよく考えたら、このPCは32ビット版だった・・

古いPCに息を吹きかけて♪


古いPCに息を吹きかけて♪



こうなったら、64ビット版に変えようとしたら、10をISOで保存して、それをDVDに焼いて、クリーンインストールしかないとのこと。

手持ちのDVDがないので、電気屋さんに購入に・・

そして、えらい時間をかけてダウンロード、DVDに焼きました♪


そして、BIOSの設定で、起動をDVDドライブに変えて、いざ起動!!


あれれ??何度やってもDVDから起rしません・・


うまく焼けていなかったのかと、3枚も時間を費やして、焼き直し・・


何度やっても起動しない・・


そして、なにげに真っ黒画面でエンターキーをおしたら、なんと起動した・・

PCによって仕様が全然違うから困ったものです・・


そしてなんとか64ビット版にあげらて、メモリもきちんと使えるようになりました。


今日はこの作業に丸一日かかってしまった・・


されど、8GBになったPCは、嘘のようにサクサクと動き出し、こんな古いPCでも行きかるのねと

ちょっとうれしくなりました。


おたくとして、パソコンが生き返るのは何にも代えがたい喜びです(笑)

ついでに、CドライブDドライブも合体させて、Cドライブの容量も増やせてました♪







古いPCに息を吹きかけて♪    


丸一日もかかってしまったけれど、息も吹き返し、まだまだ現役として頑張ってくれそうなので、

安心しました♪

さてさて、またまたパソコンワールドも頑張りまっす(^_-)-☆






Posted by パソコバ at 20:55│Comments(2)
この記事へのコメント
何でも生き返ることはいいことですね。セブンが現役というのはすごいですね。
「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2020年05月31日 22:11
guildかつら様♪

さすがにVistaのPCは、パワーアップしようがないですが、
7は、まだまだいけますよ!!

私も7に負けずに頑張りまっす☆彡
Posted by パソコバパソコバ at 2020年06月01日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。