京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


備えあれば憂いなし♪と思えたが・・

2018年10月23日

7年ほどお使いのPCが壊れたので、丸ごとバックアップを取ってあるので、

奥様の4年目ぐらいのPCの方にデータなどを移して使いたいといったご依頼を受けました♪

忘備録の為に、こちらに書かせて頂きます。

故障とおっしゃるPCは、電源を入れてみると、起動する前に止まってしまい、

完全にHDの故障でした。 もう7年?ぐらいお使いなので、大往生ですね♪

HDを外させてもらってお渡しし物理的に壊していただくようにお伝えしました。

本体は、私の解剖用に頂きました(笑)



備えあれば憂いなし♪と思えたが・・


されど、壊れる前に丸ごとバックアップを取ってらしゃったのは奇跡☆彡

なぜ壊れるを予言?が出来たのか聞いてみると、「以前にこちらに寄せてもらったときに、年数がたっているので、いつ壊れても良いように外付けのHDにバックアップを取っておいてくださいとおっしゃったので」と。

あら~~~、私も良いことを言うではありませんか(笑)

お伝えしても、ついついめんどうでとれないのが人間ってものですが(笑)

そんなこんなんで、8.1のOSを10にあげたという、4年ぐらいのPCにファイルを戻して使われることに♪


備えあれば憂いなし♪と思えたが・・


ネット接続をしないといけないので、ウィルスソフトを確認すると、やはり切れています・・

「バージョンアップをしたと奥さんから聞いていますが? なぜでしょう?」 と、

皆さんだいたいこのようなセリフです(笑)

もちろん、ウィルスソフトの継続の手続きはややこしい・・

そこで、とりあえず、ウィルスバスターの1ヵ月無料版を入れて、それでしのいでネットにつなぎます。

ものすごい時間をかけて、なんとかファイル類を戻し、元にあった場所にできるだけ戻しました。

そして、ホームページをお持ちなので、fttpソフトを入れ、設定もなんとか済ませました。

やった~~~!!!

と、再起動をかけると、なんと修復が始まりました・・・

まさかのまさか・・

プログラムの一部か壊れた? それともハード的なところが壊れた・・

丸ごとバックアップを戻したのが原因??

そんなことぐらいでは??

されど、修復ができないと出て、パソコンが起動しません・・

そうだ!システムの復元をしてみよう! 

もし、この作業が原因だったら、戻るはずです!


色んな手を尽くしても、やはり修復できない・・

こうなったら、初期化するしかありません・・

初期化するにしても、リカバリCDはもちろん作ってらっしゃらないので、

HDに入っている、初期化しかできません・・

10にバージョンアップされているPCを初期化するのは初めてです・・

なんか嫌な予感が・・

されど、このままではこのPCは使えない!


一か八かで初期化をすることに!

元のファイルは残して初期化をえらびました。

そして、数時間すると初期化成功!!

されど、やはり戻ってこないソフトがいくつか・・

8.1に戻さないと、完全にはソフト類は戻せないようですね・・

されど、足りないアプリや、ドライバーを拾い集め、なんとか少しは戻りました。

そして、もう一度ウィルスバスター、HPの設定、他もろもろを戻し、最後はoffice!

そして、いつもひっかっかるのが、Offce・・

購入されたときに付属されているシリアルナンバーをお持ちかが問題です!

いままで、このシリアルナンバーを捨てられたりなくされたりで、戻せない生徒様が多数いらしゃいました・・

なんとか探し出して頂き見つかりました!

いざ再インストールしようとしたら、セキュリティのためのコードが届くので、それが必要です。

届くのはもちろん登録された電話番号・・

またそれを頂くタイミングが難しい・・

なんとかLineでやりとりし、シリアルナンバーを教えて頂きました。

あ~~~ 初期化というのはなんて大変なんだろうか・・・


どうか、どうかハードの故障でありませんように。

そして、無事にさくさく動くようになり、すべてファイルも戻し、設定完了☆彡


必死に初期化しているとあっというまに夜中です(笑)

この作業は、自給になおしたらどんだけ安いのという感じですが(笑)

それでも、お役にたてる以上は頑張るしかありません。

やはり、Windows10にあげているPCは、何かとトラブルがつきものですね・・・

ともあれ、買い替えることもなく、そのパソコンが使えるということで、

喜ばれました。

やはり備えあれば憂いなし♪  転ばぬ先の杖をみなさん用意しておきましょう♪

バックアップは大切ですよ(^_-)-☆








Posted by パソコバ at 13:50│Comments(4)
この記事へのコメント
パソコンって便利ですけどむずかしいですね。
調子いいときはいいのですが、具合が悪くなると、どうにもなりません。対処できる人は素晴らしいですねー。

みのる
Posted by guildguild at 2018年10月23日 20:23
いつものようにかち割った写真ではなく安心いたしました。健
Posted by guildguild at 2018年10月24日 17:29
guildさんへ

ほんと、機械に振り回されますね・・

これからはAIの時代ですので、より一層振り回されそうです・・
Posted by パソコバパソコバ at 2018年10月25日 11:02
guildさんへ

こちらは、勝ち割ってはいけません(笑)
Posted by パソコバパソコバ at 2018年10月25日 11:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。