京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


ブログの掲載写真が横に!

2018年07月17日

パソコンを最近買い替えられ、Windows10にされた生徒様からのSOS!

生徒様は、

京都市北区鷹峰光悦寺西隣にて、着物地の素材の良さと柄を活かした
デザインに心がけて洋服づくりをされています♪

「布遊館」
http://nunoiroiro.kyo2.jp/
 

「布遊館」さんのブログから抜粋☆彡

京都市北区鷹峰光悦寺西隣にて着物地の素材の良さと柄を活かした
デザインに心がけて洋服づくりをしている 『布遊館』です。
建物は築100年を超えた町屋造りで、
バッグ、和小物、ハギレetc…
コーヒー、お抹茶、お昼にはカレーうどんのみですがご用意しております。


ブログをUPされると、写真が横になってしまうとお困りです・・

ブログの掲載写真が横に!


写真の扱いは、以前から慣れてらっしゃったはずなのに??


実は、Windows10になってから、写真の表示が親切になりました!


新しく搭載された「フォト」アプリ♪


こちらで、写真を管理していくのですが、このフォトの画面を見てみると、

全ての写真の方向が綺麗に表示されています!

パソコンで見る分には良いのですが、本当は横向けの写真なので、

ブログや、HPにアップした時には元の横の写真になります・・


ブログの掲載写真が横に!



そうなんです、以前は、カメラを縦向けに撮ると、写真の取り込みは、もちろん画面は横のままで、

あ!回転させないと! と分かりやすかったのです!

こんな感じですね♪

ブログの掲載写真が横に! 


されど、画面上親切心旺盛な「フォト」アプリは、 横向けなのに、縦向けに偽って表示してくれるのです・・


親切といえば親切(笑) 

おせっかいといえば、おせっかい(笑)


なので、見た目に騙されて、ついそのままブログにアップしてしまうという事が起きてしまうのですね・・



前と同じく回転をさせてから使えばよいのですが、以前のようにソフトがすぐ起動してくれず、

時間がかかる・・

その上、「フォト」アプリには不具合だらけで、画面が強制に閉じたり、起動しなかったり・・


いつかは、このような不具合も修正してくれるのでしょうが、待てない!!!


なので、とりあえずは、カメラは方向を変えて撮影しない!!

それしかない!!(笑)


きっと、優秀なマイクロソフトの方が、修正してくださることを信じて!


こういうお困りごとは、ぜひぜひ 「パソコン教室パソコバ」 に起こしやす(^_-)-☆






 


Posted by パソコバ at 17:27│Comments(2)
この記事へのコメント
機械音痴ならぬパソコン音痴な私にはわからないことだらけです。わからない時はとにかく電源をきることしか頭にございません。健
Posted by guildguild at 2018年07月17日 21:48
guildさんへ♪

ぜひぜひ、こちらのブログをご参考になさっていただいて、

パソコンを好きになってくださいね(^_-)-☆
Posted by パソコバパソコバ at 2018年07月17日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。