京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


パソコンが突然壊れました!とSOS!

2017年01月14日

お正月の3日に、お知り合いの方からお電話が。
なになになに??

聞くと、さっきまで動いていたPCが急に電源が入らなくなったと。
パソコンは、5年目のちょうど5年保証が数日過ぎたノートパソコンさん。

さっきまで動いていたのに、それにまだ5年なのになぜなぜ!!

そのうえ、大切な子供さんの動画がバックアップされずに残していたと・・・
できれば、筆ぐるめの住所録も助けてほしいと!

メーカーに電話されたそうで、基盤交換で5万ぐらいするといわれたそうです。

そこで、どうにかならないか、藁おもつかむ思いで、お電話をしてこられたそうです!

実は、ノートパソコンの寿命は3年と言われています・・・
されど、5年保証に入っていると、安心ですね。
ハードディスク、電源系統がどうしても壊れてきますので、
できれば、保証が切れる前に、メーカーに点検をしてもらうとよかったのですが・・

なので、今回はとくに驚く内容ではなのです・・

5年目で電源系統が故障・・ そんなもの・・・

それをお伝えすると、「家のテレビでも長いこと壊れていないのに!」

パソコンは、精密機械ですので、壊れるものと思っておいた方がよいので、
バックアップを常にしておいていただくのをお勧めしています。

そして、こういう手がありますよというと、 

「失礼だけど(笑) 本当にそんなことができるの?
今までそんな作業をしたことがあるの?」と。



そらそうだ! 私はどう見てもただのおばさん(笑)
走ってばかりのおばさん(笑)

初めて来られる生徒さんがいつもおっしゃるお言葉♪
「あなたが先生ですか?」(笑)


されど、人間見た目じゃないんだなぁ~(笑)
走ってばかりだけど(笑) 実は、パソコンもお得意なんだなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この作業は、いっぱい過去にやってきたのです(^_-)-☆

私は実は、マラソンおタクの上、 パソコンおタクなのだ(笑)
そして、これを生業にして15年なのだ(^_-)-☆


そして、PCをさっそく持ってきて頂き作業開始!

電源をつけると、ランプ類が一切つかない・・
放電して、バッテリーを外しても、同じ・・・

これは、電源系統が壊れてしまっていますね。

されど、ハードディスクはもしかして生きているかも!!

そして、ハードディスクを取り出し、私の手持ちの外付けにできるコンセントを使いパソコンにつなげてみました。
運がよければ認識してくれます。



パソコンが突然壊れました!とSOS!


パソコンが突然壊れました!とSOS!

パソコンが突然壊れました!とSOS!

されど、認識できない・・

これは、メーカーのパソコンなので、きっと外付けでは中身を見れないようになっている使用ですね・・・

あ~残念無念。

これは無理かもと諦めかけたその時!


なんと、私が壊れているパソコンを集めてコレクションしている中で(笑)
同じNECで、ハードディスクだけ故障のパソコンを持っていました!!
なんでも置いておくもんですね(笑)
こんな時に役立つなんて!


神に祈る気持ちで、そのパソコンにハードディスクを設置し、いざ起動!!


おぅ~!!
見事起動した!!!

パソコンが突然壊れました!とSOS!

パソコンが突然壊れました!とSOS!


あとは、ログインをすればバックアップできる!!!


そして、無事にログインができ、バックアップ開始!

筆ぐるめも無事にバックアップ♪ 

されど、動画、写真がおおすぎて、作業が4時間強の表示が・・・・

古いPCは、USBの企画が古いので、転送時間もかかる!!!

パソコンが突然壊れました!とSOS!


されど、なんとか救済できてよかった!!!



こんな時、お役に立てることがとてもうれしい パソコバです♪

お困りの方が、いらしゃったら、

ぜひ!愛いっぱいの? 100万ドルの足をもつ?(笑) 

「パソコバ」までお問合せくださいね(^_-)-☆








Posted by パソコバ at 16:15│Comments(4)
この記事へのコメント
プロ根性を見せて頂きました

見習います!
Posted by 西陣整体西陣整体 at 2017年01月18日 21:42
西陣整体さま

はい!お互い頑張りましょう(^_-)-☆
Posted by パソコバパソコバ at 2017年01月24日 08:43
私のバイオは七年目です。もうすぐ寿命でしょうか。何のバックアップもとらず過ごしています。大したデータもございませんが、その節はよろしくお願いします。(健)
Posted by guildguild at 2017年10月27日 21:34
guildさんへ

あら、とても長生きされているバイオさんですね♪

いつなんどき壊れるかは覚悟が必要ですね(笑)

ですが、7年も使えたなら、大往生で褒めてあげないといけませんね(^_-)-☆
Posted by パソコバパソコバ at 2017年10月30日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。