京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


何がともあれ、リカバリCD作成!

2016年05月06日

2010年生まれの「ダイナブックノートパソコン」。
Windows10にアップグレードをされてから、
起動がしなくなったので、緊急入院となりました。



6年前のパソコンでもあるので、ハードディスクの故障も疑われます。

起動してみると、途中で固まってきどうしてきません。
何度かきどうすると、やっと自動修復画面。


とりあえす、トラブルシューティングは勧めそうですので、
スタートアップ設定で、BIOSモードで起動してみました。

何がともあれ、リカバリCD作成!


すんなり起動しました。
次に、ハードディスクのチェックソフトでチェック!
メモリもチェック!

何がともあれ、リカバリCD作成!


以上はありませんでした。

ということは、やはりWindows10へのアップグレードが引き金となったようですね。

リカバリCDもとってらっしゃらなかったので、念のためにDVDに焼き、
必要なファイル達をバックアップしました。
ールのアカウントだけは、メールが起動しなかったので無理でした。


そして、初期化するしかありません。

しかし!リカバリCDがあるのか!
私のところで、パソコンをセットアップされた生徒様には、
必ず、リカバリCDを作っていただいています。

たしか、とっていただいていた記憶が??

もし、最悪ない場合は、OSを買い直しするしかありません・・
リカバリCDは、必ず作っておかないと、こういうトラブルに出費がかさみます。

すると、リカバリCDがあったとご連絡をもらいました。
付属のOffceのDVDもきちんとお持ちでしたので、
初期化できそうです。


そして、無事に初期で戻せました。
ウィルスソフト、バックアップファイルなどを戻し、
完了です。
動作も遅くなってきていたそうですので、
初期化して、サックサクになりました。

あとは、しばらく様子をみることで大丈夫でしょう。


Windows10へのアップグレードは、周辺機器への不具合、ソフトの不具合と
色んな事が考えられますので、
できるだけ、今の状態が悪くなければ、アップグレードはされないほうが
無難だと思います。
とくに、古いパソコンの場合は、OSのサポート切れをきにされなくても、
きっとパソコンの方がさきに壊れるとおもいます。






何がともあれ、治ってよかった・・・


無事に退院されました♪


Posted by パソコバ at 10:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。