京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


日本人の心♪

2014年01月18日

先日、釣り好きの長男坊の息子が、海に釣りに行ってきました♪
予告通りに(笑)ものすごい数の「ハマチ」が釣れ持って帰ってきました。


日本人の心♪


魚をさばくのも釣り人の仕事(笑)
以前は私がやっていましたが、勘弁してほしいと引退宣言をしました。


その夜ず~っと息子はさばき続けておりました。

そして、ぜひ仲良しのご近所さんへ配っておいてほしいといわれ、
ご近所のみなさんへ配りました。

息子が、めっちゃ美味いで~っといった言葉は本当で(笑)

お刺身にしても、しゃぶしゃぶにしても、最高の美味でした♪
普段魚嫌いの妹たちも、パクパクと舌鼓を打っていました。

そんな次の日。
ポストを見ると、茶封筒が??
ん?筆で書かれており、一瞬、昭和の時代にはあった(笑)
「果たし状」のようなものが入っていました(笑)


日本人の心♪


封を開けてみると、ご近所のおじいちゃまから、
筆で達筆に掛かれたお礼状が入っていました。


日本人の心♪


最近、このようなお手紙は見かけなくなりましたね。
昭和の時代にはよくあった風景ですが。

お名前の下には、手作りの篆刻。

竹の墨絵も描いてあり、とっても感動をいたしました。

これぞ、日本人の心。

ハマチごときで、これほどまでのお礼状を頂いたのは初めてです!

最近は、メールで済ませてしまうお礼も、やはり考えものですね。

パソコン教室をしているのにも関わらず(笑)
パソコンよりも手書きがこれほどまでに嬉しいものだというのを痛感いたしました。

今日は、温かい気持ちになれた一日でした( ^)o(^ )



Posted by パソコバ at 11:21│Comments(4)
この記事へのコメント
この果たし状? いやいや!「お礼状」
和紙で包んで細い竹に刺してあったら?
とか・・・(時代劇の見過ぎ?)

にしても、「粋」ですね!
こんな手紙が自分で書けたらと思います。

活字が全ての昨今、手書きに温もりを感じます。
日本の伝統、文化は素晴らしいです

いやぁ~、感動しました。
Posted by 西陣整体西陣整体 at 2014年01月18日 19:00
西陣整体さんへ

ホント「粋」で、感動いたしました。

何よりのお礼をして頂きました。

日本人の心は素晴らしいです( ^)o(^ )
Posted by パソコバパソコバ at 2014年01月18日 19:27
スゴイ達筆ですね~。

書道教室でも開かれているのでしょうか?
竹の墨絵もそういう巻紙かと思いきや、ご自身で書かれているのですね。

息子さんが釣ってさばかれたハマチが美味しくて、どんなに嬉しかったのかがよく分かります。
Posted by アクアマリン at 2014年01月19日 12:23
アクアマリンさんへ

元社長さんでらっしゃる年配の方です。

思いもよらないお礼に、幸せな気持ちになれました♪
Posted by パソコバパソコバ at 2014年01月19日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。