京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


いまどきの参考書♪

2013年04月23日

末娘の参考書を買いに行きました♪
買ったのはこちら。

いまどきの参考書♪

すると、娘が「QRコードがあったから見てみたら、こんなアプリついていたよ~」と。

あら、便利なスマートフォンアプリ。
英語の単語を発音してくれたり、単語帳のようになります。


いまどきの参考書♪


いまどきの参考書♪

まぁ~参考書も進化したものです・・
私たちのころとは大違い!


そこへ、地道にコツコツタイプの真ん中の娘が帰宅。

アプリの事を自慢すると、

「そんなんあかん!書いて覚えるもんやで!頭に入るわけないやん!」とお怒りのお言葉。

やはり、勉強とは昔から変わらず、地道なもののようです(笑)( ^)o(^ )


Posted by パソコバ at 08:51│Comments(6)
この記事へのコメント
昭和40年代後半、私が中1の頃でしょうか?
やっと「ラインマーカー」が売り出されまして
ラインマーカーで本に線を引っ張っていたら
母親が「本に色を塗って!」と錯覚して怒られた時代です。

そして、時は流れ「平成」、サプリ?いやいやアプリ!
で、発音付き!えらいもんが出来たもんですね

しかし、勉強の王道は「コツコツ」と!
ちょうど今がその過渡期なのかも知れませんが
頑張れ末娘さん!

ちなみにその⑬の答え「ロシア」かな?
Posted by 突太郎 at 2013年04月24日 01:01
突太郎さんへ

ラインマーカーが発売された時は
ひっくり返りましたね(笑)

どんどん線を引いていったら、全部色がついちゃって
取り返しがつかなくなりましたよね・・・


ところで、⑬のお答え!!素晴らしい♪
現役ですね?( `ー´)ノ
Posted by パソコバ at 2013年04月24日 08:31
教科書トレーニングにまで、アプリがついているんですねぇ。
お堅いイメージでしたが(-_-;)

単語アプリは、我が家も活躍中です。
便利ですよね
有料で購入しましたよ。
Posted by パソぴよ at 2013年04月24日 12:31
>パソぴよさんへ

へぇ~!!
これからはアプリで一儲けできますかね(笑)
Posted by パソコバ at 2013年04月24日 20:21
> 「そんなんあかん!書いて覚えるもんやで!頭に入るわけないやん!」とお怒りのお言葉。

真ん中の娘さんのおっしゃるとおり!
書いた方が確実に頭に入りますよね。

ただ、英語の単語を発音してくれるのは助かります♪
辞書の発音記号を見ても、チンプンカンプンですからね…。
Posted by アクアマリン at 2013年04月24日 22:05
アクアマリンさんへ

私たちの時代って、発音記号をみるしかなかったですよね~(笑)
発音だけは、耳から聞かないと駄目のようですね(*^^)v
Posted by パソコバパソコバ at 2013年04月25日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。