京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


御室八十八ヶ所めぐり♪

2013年03月30日

「御室八十八ヶ所霊場」と呼ばれる巡拝コースへ
山登りを趣味としている親友に連れて行ってもらいました♪

彼女は、高校のクラブの友達で、青春時代を一緒に過ごした親友です♪

御室山は、
20年前に亡くなった父が最後に行った山だったので、その風景を一度見てみたいと
ずっと思っていました。

なんとそこは、御室八十八ヶ所霊場と呼ばれる巡拝コースだったんですね。
今のいままで知らなかった…

癌を患らっていた父は、すがる思いで巡拝していたと思うと、
なんだか切なくなりますね。



まず、仁和寺から入ります♪
まだ満開ではないですが、桜がところどころ咲いていますね♪

御室八十八ヶ所めぐり♪

何よりも、山ツツジ?が綺麗です♪

御室八十八ヶ所めぐり♪



そして、成就山御室八十八ヶ所の入り口♪

御室八十八ヶ所めぐり♪



さほど険しくなく、鶯の鳴き声を聞きながら、清々しいですね♪
一か所ずつ手を合わせ、願い事!
「どうか娘がこれ以上怪我をしませんように」


御室八十八ヶ所めぐり♪


でも、成就祈願をしないといけないのにね・・




そこで、声をかけてきてくれたご婦人。
手には私の携帯!!!

「ベンチに落ちていましたが、落とされたいませんか?」と・・・

全然気づいていない私。
このご婦人に、感謝感激、ありがとうございました!!
とってもお洒落な山ガールのご婦人♪

御室八十八ヶ所めぐり♪


そして、上りは割にてんぽよく上っていきましたが、
下りはしんどいんですね~!


御室八十八ヶ所めぐり♪




頂上だ!!気持ちいい~♪

御室八十八ヶ所めぐり♪



御室八十八ヶ所めぐり♪

なんやかんやしながら、2時間半かかりましたが、ゴール♪

ゴールには、かわいい猫ちゃんがお出迎え♪

御室八十八ヶ所めぐり♪


記念に、友達と記念撮影♪
やっぱり昔のノリは変わっていませんね(*^^)v

御室八十八ヶ所めぐり♪



そして、広沢の池の桜がめっちゃきれいだと、先ほどのご婦人に聞いたので、
その足で、広沢の池へ!!


御室八十八ヶ所めぐり♪


そこで、昼食♪

昼食は、なんと、友達の母上の手作りべんとうです♪
実は、高校の時に、どこかへ遠出するときは、
友達の母上が「酢飯卵巻きおにぎり」をよく作って頂きました。

御室八十八ヶ所めぐり♪


そのことを友達に言ってたら、今日は35年ぶり?に
母上が、その懐かしのおにぎりを朝から作って
持たせて下さったんです!


ほんと、おいしいんです!

これは青春の味!おふくろの味!思い出の味!


それは、それは美味しかったです!!感激です♪
御馳走様でした♪


今日は、久々にあのころに戻れてとっても楽しかった!!

私の事を知り尽くしている友達とは、ホント気兼ねなく
楽しく過ごせますね♪



御室八十八ヶ所めぐり♪


Posted by パソコバ at 18:29│Comments(2)
この記事へのコメント
パソコバさんへ

信金勤務時代、営業途中に広沢の池の畔で昼寝していました!

PS,登りよりも下りの方が膝に体重がかかるのでキツイでしょうね!
   明日は筋肉痛があるかも?

玉 突太郎 より
Posted by 西陣整体西陣整体 at 2013年03月30日 23:28
西陣整体さんへ

あら、素敵な場所でお昼寝されてたんですね(^ー^)

なんと、筋肉痛は全くありません!

でも、遅れて明日来るかも知れませんね(@_@)
Posted by パソコバ at 2013年03月31日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。