京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


若返り大作戦?♪

2013年02月22日

若返り大作戦と聞いて、私の事ではありませんよ、
もう、若返るのは無理な年齢になっておりますので(笑)

若返りをしたのは、パソコンのお話。

2008年生まれの FMV-BIBLO NF/B70 Vista

若返り大作戦?♪
 
をお持ちの生徒さんから、HD増量UPのご依頼を頂きました。

この時代は、ハードディスクは250GBが主流でしたね。

生徒さんのHDはもう一杯で、空きがなく赤色警告がでていますね。
Cドライブは、大切なシステムのファイルが入っているドライブですので、空きに余裕がないと、
色んなトラブルを引き起こします。

幸いにも、CPUが「インテルR Core?2 Duo プロセッサー P8400」と高スペックのものを積んでいますので、
ハードディスクだけ大容量にすれば、あと数年は快適に使えますし、Windows7、8にバージョンアップも可能ですね♪


そこで、WD7500BPVT-R に交換です。

若返り大作戦?♪


まずは、ソフトを使って、ハードディスクの中身を丸ごと、新しいハードディスクにコピーをします。

コピーすること3時間。無事にコピーができました♪

若返り大作戦?♪


ん??しかしここで問題が!

EISA構成ってのがあって、ハードディスクのハードディスクの拡張ができない!!

若返り大作戦?♪


ネットで調べると、OEM製のPC等によくある隠しパーティションで主に構成要素やユーティリティを
保存している領域でCドライブに隠れて存在しているらしいです。

そこで、コマンドプロントを使用して削除できるとの事で、実行!!

若返り大作戦?♪

出来た~!!

若返り大作戦?♪


あとは、新しいハードディスクにエラーがないかチェックです!


若返り大作戦?♪

エラーもなく、性能も上がりましたね(*^^)v




これで見事増量成功!!3倍も容量が増えたので、安心して使って頂くことができますね。

それにしても、大丈夫だとわかっていても、自分のパソコンならともかく、人様からお預かりしての作業は大変緊張しますね。
コピーが終わるまで、ハードディスクを交換するとき、起動させるとき、
その都度、心臓がバクバクなります(笑)

ふぅ~とっても神経が疲れました・・・

でも、いつも思い出す、松下幸之助の名言、「失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい。」
このお言葉、結構本気モードになれます!


ところで、皆さんも、ハードディスクの容量不足はありませんか?

お困りの方は、ぜひ、パソコバにおこしやす(*^^)v



Posted by パソコバ at 12:42│Comments(2)
この記事へのコメント
> お困りの方は、ぜひ、パソコバにおこしやす(*^^)v

困りごとが山積なのですが…。
“京都は遠い”というのも、困りごとのひとつですね。(^^ゞ
Posted by アクアマリン at 2013年02月23日 13:17
アクアマリンさんへ

そんなことを言われずに、一度京都へお越しやす♪
Posted by パソコバパソコバ at 2013年02月23日 15:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。