京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


若返り大作戦♪

2012年10月23日

今日の京都は、朝から豪雨ですね。
この雨で、またぐっと 季節が進むのでしょうか。

今日のブログの題名からいくと、若返りをしたのは私だと思われたでしょうか(笑)
いえいえ、メンイPCのお話です。

メンイのPC Gateway GT5062J 


若返り大作戦♪



使用して、6年です。
このメンイパソコンは、本当に沢山の事をしてくれています。
教室の開業の時に購入したPC。
苦楽をともにした相棒PCでもあるんです。


この相棒は、その当時は お化けのように素晴らしいスペックと言われたこの機種も
今ではすっかり過去の物。

決して、遅すぎるぅ~っといった事はないのですが、
やはりモタモタ感が…

そこで、若返り大作戦!!

現在のCPUは、Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz
これを、   Intel(R) Core 2 QUAD Q6600 @ 2.4GHz/8M/1066MHz  に換装!!

Coreが2つから4つになる訳ですので、動きが速くなるはず!!

ネットで調べると、このCPUなら大丈夫との書き込みがあります。
それを信じて!!若返らせてあげます。

新品を買うと、15000円もします…高すぎる~!!

そこで、オークションにてGet!!
7700円で落札。

若返り大作戦♪

中古と言えども高いお値段…絶対に換装を失敗してはなりません。

メンイPCのCPUクーラ-を取り外し、CPUが見えてきました。
それにしても、大きなクーラーですね。


若返り大作戦♪

若返り大作戦♪



そして、再起動をかけて、確認をすると、
ちゃんと認識をしていました。


若返り大作戦♪


すっごい~4つのコアになってる~♪





エクスペリエンス インディックス のプロセッサも、5.7から7.1になってま~す♪

若返り大作戦♪



見事若返り成功!!

これで、しばらくは使えそうですね( ^)o(^ )






Posted by パソコバ at 13:19│Comments(4)
この記事へのコメント
うちのメインパソコンも、VISTAが出た当初のもの。
買い替えたい、けれど、お金なし。

通常は、そんなに不自由ないんですが、
不自由ないのが不思議なほどのスペックです。

ちょっと重い作業をすると
買い替えたい衝動に駆られます。

生徒さん方の新しく性能のいいパソコンを
ついつい羨ましく感じてしまいますよねぇ。

パソコバさんのマシン、その年代で、
エクスペリエンス インディックス のプロセッサ7.1なんて、すごいですねぇ。
まだまだ、使えそうですね。
Posted by パソぴよ at 2012年10月23日 20:54
パソぴよさんへ

新しいものを追っかけていたら
きりがないんですが、やはりパソコンだけは
性能がまったっく違ってきますよね。

一度快適なものを使用してしまうと、
人間ってもう後戻りはできませんね。

ほんと、若返りのおかげで、サックサクパソコンです♪

私も負けずに若返りまっす(笑)
Posted by パソコバパソコバ at 2012年10月24日 07:24
> 「若返り大作戦♪」

> 今日のブログの題名からいくと、若返りをしたのは私だと思われたでしょうか(笑)

はい、すっかり騙されました。(^^ゞ

若い時のように軽々と動けず、脚立から落ちてしまったことを機に、若返るための運動でも始められたのかと思いました。

人間の体もパソコンのように、老朽化した部分だけ交換できると良いのですがね…。

お大事になさってください。
Posted by アクアマリン at 2012年10月24日 20:20
アクアマリンさんへ

ご心配、ありがとうございます。

打撲も随分と良くなりました。

パソコンよりも、自分を若返らさないと
いけませんね(笑)
Posted by パソコバ at 2012年10月25日 07:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。