京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


正直に生きてはいけない!?

2012年10月09日

家の近くにある、「常徳寺」のお寺を通った時に見かけた仏教の教えです。

正直に生きてはいけない!?

「常徳寺」は、
常盤御前が安産祈願をした お地蔵さん(常盤地蔵と呼ばれる)が祀られている
有名なお寺です。

そんなお寺に貼ってあった、仏教の教え。

「自分に正直に生きてはならない」

ん~重みがあるお言葉です。

たまに、「自分に正直になろう」などど言いますが、
この言葉は裏を返せば、怖いという事ですね。

人間なんでも正直に生きると、法は犯すし、わがまま放題になり、
人ととの関わりもおかしくなってしまいますよね。

私も、歳を重ねたせいか(笑)
仏教の教えが身に染みる今日この頃です(*^。^*)


Posted by パソコバ at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
西陣のお寺にもよく書かれてありますよ!
ふと立ち止まり読んでます。
ええ事が書いてありますね!
気付かされたり・戒められたり
仰るとおり私も最近ようやく意味がわかり始めました。
ほんまに「重みのあるお言葉」ですね。
Posted by 西陣整体西陣整体 at 2012年10月09日 22:58
西陣整体さんへ

若いころは、気にもならなかった言葉が
年齢とともに心に響くようになってきますね。

あ~歳をとったんだと、実感します(笑)

お互い、「正直に生きてはいけない」が
響きますね(笑)
Posted by パソコバ at 2012年10月10日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。