京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


長期保証は必ず入りましょう!

2012年08月05日

お知り合いの方から、パソコンが急に真っ黒画面になって
故障をしてしまったので、見てほしいと連絡がありました。
メーカーに問い合わせると、もう一台購入できるぐらいの
修理代がかかるであろうと言われたそうです。


2008年12月 生まれのNEC PC-LL750RG Vista 4年目のパソコンです。
ん??4年目というと、5年保証があれば修理できますね。
ですが、延長保証には入ってらっしゃななかったようです。


長期保証は必ず入りましょう!


パソコンは、やはり5年保証は必ず入って頂きたいですね。
だいたい4、5年目に故障するケースが多いんです。


もし、ハードディスクの故障であれば、修理できる可能性はあります。

早速お持ちいただくと、偶然にも手持ちのノートパソコンと全くおなじ
タイプのものでした。

まず電源を入れると、一瞬ハードディスクのアクセスランプはつくものの
消えてしまい、ファンもまわりません。
念のため、メモリも違うものに交換して起動してみましたが、同じ…


ハードディスクの故障が考えられるので、私の手持ちのノートパソコンへ
ハードディスクを装着し起動すると、あららきちんと起動できます…

ってことは、やはり電源系統の故障か、マザーボードの故障でしょうね。


これは、修理となるとお高くつきますね。


結局、買い替えをされる事になりました。

ですが、偶然にも同じ機種を持っていたので、そのパソコンを
お持ち帰りになり、バックアップをとられるとのことでした。
併せて、子供さんが夏休みの宿題をネットで調べないといけないとのことで、
お貸ししたパソコンで代用されることに。

やはり、パソコンはいつ壊れるか分かりませんので、バックアップ、長期保証の加入は
みなさん必ずしておきましょうね。


ところで、今回もまたリカバリCDを取ってらっしゃりませんでした。

結果必要ではありませんでしたが、必ずみなさん作っておいてくださいね(^_^)/


故障パソコンは、私の分解の勉強用に頂きました!!

ノートパソコンの分解ができるなんて、とってもラッキーでした♪



Posted by パソコバ at 17:27│Comments(2)
この記事へのコメント
> ところで、今回もまたリカバリCDを取ってらっしゃりませんでした。
  結果必要ではありませんでしたが、必ずみなさん作っておいてくださいね  (^_^)/

すっかり忘れていたことを思い出させていただきました。
ありがとうございます♪

甥っ子のパソコンでリカバリディスクが作れない件。
未だサポートからの回答なし。(--〆)

お盆休みにでもTELして怒鳴ってみよう…。

今日、会社で社長がやっていたみたいに。\(◎o◎)/
Posted by アクアマリン at 2012年08月06日 22:12
アクアマリンさんへ

あら、きっとすっかり忘れ去られているんでしょうね(笑)

そういうときに限ってリカバリCDが必要になる
かもしれませんので、怒鳴ってやってください(笑)
Posted by パソコバ at 2012年08月08日 07:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。