京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


節電で、パソコンも病気になっちゃう!?

2012年07月02日

これから暑い夏がやってきますね。

その上、節電が始まるということで、
パソコンの温度どころではないかとは
思うんですが、非常にパソコンの温度は、重要なんです!
病気にかかっちゃうんですよ\(-o-)/

特に、ノートパソコンは、構造上熱を持ちやすいです。

特に、注意が必要なのは、裏もしくは横の通気口を塞いで使用していると、
熱が上昇して、「熱暴走」とやらの症状がでてしまいます。

パソコンは精密機械ですので、熱に非常に弱い!!
なので、熱には十分気を付けてくださいね。

症状としては、

・ディスプレーが映らなくなる
・急に再起動する
・電源が落ちる
・エラーがよく起こる

などのようです。
こんな時は、パソコンが暑くなり、
放熱部分に手を置くと、やけどするくらい熱い空気が放出されます。


先ほど、ノートパソコンのメンテナンスをしていると、温度が51度まで上がっていました。
そこで、手持ちの冷却シート(ゲルタイプ)を敷いてあげると、
なんと、47度まで4度も下がりました。

節電で、パソコンも病気になっちゃう!?


節電で、パソコンも病気になっちゃう!?





対策をするのと、しないのとではえらい違いますね。

他に、
(1)ノートPC用扇風機をつける
(2)冷却板をつける
(3)冷却ゲルをつける
(4)冷却パッドをつける

などなどが効果的のようです。

これから節電の季節、ぜひ、パソコンも冷やしてあげてくださいね(*^^)v


Posted by パソコバ at 10:15│Comments(2)
この記事へのコメント
初歩的な質問で、申し訳ございません。<m(__)m>

Windowsの中に、パソコンの温度を測る機能があるんですか?
それとも、フリーソフト!?
Posted by アクアマリン at 2012年07月02日 22:10
アクアマリンさんへ

フリーソフトの「CrystalDiskInfo」です。
こちらは、ハードディスクの温度や、状態が
みれるので便利ですよ(*^。^*)
Posted by パソコバ at 2012年07月03日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。