京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


元気になりました♪

2012年05月03日

ゴールデンウィークも始まりましたが、
我が家の子供たちは、みんなクラブで忙しくしております。

なので、母は寂しい限りです。

珍しく、時間がたっぷりとあるので、
依頼されたノートパソコンの修理をしました。
忘備録として、書いておきます。

2005年9月発売
SONY VGN-FS22B


元気になりました♪



症状は、突然真っ黒画面になる?
システムの復元を何度かされて様子をみられていたが、
真っ黒画面になる時がある??

まずは症状をみようと起動すると、やはり7年使い込んだXPは動作が重いですね。
何をするにも、フリーズ状態です。

それに、気になるのが起動時に「ゴゥ~」鳴る重い音??

デスクトップがやっと起動したとおもったら、
ヤフーのメッセンジャーのログオン画面や、ガジェットなどが一杯起動してきます。
起動しきるのにかなりの時間を要しますね。

ハードディスクは、80GBですが、Cドライブには20GBしか割り当てられていないので、
しんどそうですね。

まず、重い音がするのは、ファンの埃が考えられるので、裏蓋をすこし外しファンをお掃除。
やはり、ものすごい埃ですね。


元気になりました♪


起動してみると、音はあまり変わらないので他に原因がありそうです。

次にHDのエラーチェック。
こちらも正常です。

次に断片化の状態を調べると、もうバラバラ状態です。
これはかなりの危篤状態でしょうね。


元気になりました♪



診断の結果、次の対策をしました。

・リカバリ
・Cドライブの容量を増やす
・メモリを512MB→2GBに増やす(200pin DDR2-533 PC2-4200 DDR2-SDRAM S.O.DIMM)
 メモリは、こちらの「シリコンパワー SP002GBSRU533S02 [200Pin SO-DIMM DDR2-533 2GB ブリスター]メモリを。
元気になりました♪

元気になりました♪

 この企画はもう古いので、扱っているお店が少なく、探すのに苦労しました。

・常駐しているソフトをできるだけ少なくする
・SP3にアップ
・バックアップしたファイルをすべて戻す。




結果、起動も嘘のように早くなり、断片化も解消されています。

元気になりました♪
それに、あの重たい音もなくなり、結局HDの断片化が進み、
HDに負担がかかっていたのでしょうか?
メモリも増やしましたので、快適に動くようになりました。

こちらのパソコンは、将来的にWindows7にアップできる機種のようですので、
XPのサポートが切れたらバージョンアップできそうです。


これで、あとはしばらくパソコンの様子をみたら、
オーナーさんにお返しするだけですね♪
こうして修理をしてあげたパソコンには、なんだか愛着が毎回沸いてしまいますね。

どうか、これからも元気に動いてね(^_^)/







Posted by パソコバ at 17:44│Comments(2)
この記事へのコメント
「元気になりました♪」というタイトルを目にした時、
「せっかくのG.W.に体調を崩していらしたのか!?」と心配しました。

パソコンのことで良かったです。
そして無事に治って良かった。(^_-)-☆
Posted by アクアマリン at 2012年05月04日 20:46
アクアマリンさんへ

ご心配をおかけしました(笑)
実は、早寝早起き?のお蔭で
体調を崩すことはここ数年ないので
ご安心を(*^。^*)
Posted by パソコバ at 2012年05月04日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。