京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


とうとう最後が来ない!??

2012年02月18日

昨日、ブログで「Windows Vista」のサポートの終わりを
書き込みましたが、なんとびっくり!
延長サポートがされることになりました。


とうとう最後が来ない!??

あれだけ、きっぱり終了する?みたいな事を公表していながら、
ここにきて、Vistaのすべてのエディションが2017年4月11日まで
延長されることが公表されました。

Windows 7は、2020年1月14日まで延長サポートに引き伸ばされましたね。


マイクロソフトサポート

http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732



NTTの方からも、変更のお知らせは未だに来ておりませんが、
喜んでよいやら?ややこしいやら?

前のバージョンであるWindows XPのすべてのエディションが延長サポート対象で2014年までサポートされるという逆転状態になっていただけに、やはり、不満の声があったのでしょうか??

それとも、次期OS「Windows8」があまりにも素晴らしすぎて?
それに乗り換えるだろう?なんてことで、大きくでたか??

とりあえず、Vistaの方は、ホッと安心ですね!!

いやぁ~とっても振り回してくれる、マイクロソフト社ですね\(-o-)/




Posted by パソコバ at 16:24│Comments(4)
この記事へのコメント
私のパソコンは、

Windows Vista Home Premium Service Pack 1

なのですが、マイクロソフトサポートページに掲載されている

・Windows Vista Home Premium

・Vista Service Pack 1

の、どちらを見れば良いのでしょうか?

前者は、2017年4月11日までサポート延長 \(^o^)/ ですが、
後者だと、既にサポートが終了していることになる…。\(◎o◎)/

恥ずかしながら、両者の違いが解らなくて…。(^^ゞ
Posted by アクアマリン at 2012年02月19日 19:20
アクアマリンさんへ

お持ちのVistaパソコンのご延命、おめでとうございます♪

こちらは、・Windows Vista Home Premiumの方が当てはまります。

サービスパックサポート終了と言うのは、もうOSの不具合があっても
サービスパックとして提供しないよ~。ってことです。

現在は、サービスパック2まで提供されています。


ようするに「延長サポート」とは、

セキュリティに関する更新プログラムのみしか提供しません。
電話での受け付けや、OSに不具合いがあっても、責任は
負いません。

というサポートになります。なので、今までの「メンイサポート」
とは、えらい違いのサポートってことですよね。

ウイルス感染などセキュリティ関連の不具合に関してはサポート内となりますが、OS自体のトラブルについては、どのような重大な問題が発生したとしても、サポート対象外となるのです。

なので、不具合がおきてどうしようもなくなっても、ご自身でどうにか
してください。知りませ~んって事なんです。

ところで、サービスパック1しか入れてらっしゃらないようですが、
サービスパック2まで入れておいて頂いた方が賢明だと思いますよ(*^。^*)
Posted by パソコバ at 2012年02月19日 19:49
こんなに詳しく説明していただけるなんて感激!\(◎o◎)/
ありがとうございます。<m(__)m>

受講料をお支払いしなくてもよろしいのでしょうか…?

アップデートは時間が掛かりそうなのと、OSは違いますが、姉のパソコンをアップデートした後、DVD関連に不具合が生じたので「しない方がいいのかなぁ…。」等と考えていたものですから。(^^ゞ

早目にサービスパック2まで入れるよう、心がけます♪
Posted by アクアマリン at 2012年02月24日 22:25
アクアマリンさんへ

いえいえ、いつも暖かいコメントを頂いている
アクアマリンさんですもの、お力になれて?何よりです♪
Posted by パソコバ at 2012年02月25日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。