京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


Macの外付けHDのフォーマットは気を付けて☆彡

2018年07月12日

今日は、外付けHDのお話です♪

大量の写真やデータを保存するなら、だんぜん外付けハードディスクがラクチンです♪

ですが、WindowsパソコンとMacパソコンで両方使われたい場合は注意が必要です!


「Macで、お使いの外付けHDをWindowsで使用したいと思ったら、使えません!」と生徒様。


その外付けHDのフォーマット形式を見ると、「MacOS ジャーナリング」でフォーマットされていました。

Macだけで使用するなら、このフォーマットが一般的ですね♪

この形式だと、Macパソコンでしか使用できません・・

たとえば、Windowsパソコンで開きたい場合、読み込むことができません・・


今回は、新しい外付けのHDを購入されたので、それをどちらでも使用できる「exFAT]でフォーマットし、

そちらに、すべてをコピーすることになりました。



カズチャンネルさんから、引用させてもらっています♪

http://kazuch.com/2231.html

Macの外付けHDのフォーマットは気を付けて☆彡





お家で、この操作をするのは難しいということで、お預かりして、教室のMacパソコンでコピーをさせてもらいました。

されどされど、3TBの容量のものをコピーするとなると、コピー時間20時間!!


Macの外付けHDのフォーマットは気を付けて☆彡



きゃぁ~~~~!! 


私のMacは古いので、USBの規格も2.0・・・

遅い遅い・・・・


されど、コピーさえできれば、WindowsのUSB3.0を使用できますので、

後の操作は早いですね☆彡


MacとWindowsパソコンをお持ちの方は、 ハードディスクのフォーマットの種類は、

悩んで決めてくださいね(^_-)-☆






同じカテゴリー(パソコントラブル)の記事
 フェイスブックが危ない!? (2013-01-26 14:16)

Posted by パソコバ at 18:15│Comments(2)パソコントラブル
この記事へのコメント
20時間とは気が遠くなりそうですね。授業以外にも生徒さんのご要望にお応えになられてお忙しいですね。健
Posted by guildguild at 2018年07月12日 20:27
guildさんへ♪

今朝になってもまだ終わっていませんでした(笑)

はい♪ お困りごとを少しで解決できると嬉しいパソコバです(^_-)-☆
Posted by パソコバパソコバ at 2018年07月13日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。