京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


京都やすらい祭り♪

2016年04月10日


今日は、京都の三奇祭りの「やすらい祭」です。

「桜や椿などで飾られた花傘を中心に、赤毛・黒毛の鬼たちをはじめ約20名の行列が、お囃子に合わせて踊り歩きます。疫病を鎮め、健康を願う春のさきがけの祭として知られ、この花傘の下に入ると一年間健康に過ごせると云われています。」

今年は、家の前を通ってくれるとのことで、

ご近所さんとワクワクと到着を待ちます♪

キタァ~♪

花傘に何が何でもはいらないと(笑)
ご近所の奥さんの手をひき、強引に傘の中へ(笑)♪

京都やすらい祭り♪






「これで、無事に1年がすごせ、10歳若返える♪」と言ってたら、
ご近所の奥さんが「そんな若返るご利益はない!」とバッサリと
否定されました(笑)

いいんです!
気は持ちよう♪

素敵な素敵な「やすらい祭り」でした(^^)/

皆さまごくろうさまでした♪







Posted by パソコバ at 18:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。