京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


余命を告知 しはじめた パソコン (´・ω・`)

2016年03月11日

昨日は、Wordの購入インストールと、ファイル作成を
急がれている方からのご依頼で、出張レッスンに行ってまいりました♪

お持ちのパソコンは、デスクトップ型ですので、来ていただくわけにはいきません。

外国メーカーの5年ほど前に買われたパソコンです。

早速、画面を見させていただくと、なんと!!

このメッセージ!!


「ハードディスクの問題が発生しました」


余命を告知 しはじめた パソコン (´・ω・`)



えええぇええええええー!!

これは、ハードディスクが、もう壊れますというWindowsからのメッセージ。

余命の告知です。

このメッセージは、今出たところだったようです。

これが出てしまうと、いずれはパソコンが起動しなくなります。
ですので、大切なデーターのバックアップをお伝えしました。

「生徒さんは、今まで通り使えているので大丈夫ですよね?」と
お聞きになられましたが、

たしかに、このまま意外と長生きするかも?しれませんが、
きっと、ダメになる確率の方が高いとお伝えしました。

ハードディスクは、5年もてば大往生です!

ですので、いつ壊れても驚かれないようにとお伝えしました。

ですが、お急ぎのファイルがある以上、パソコンに頑張っていただきましょう!


こちらのパソコンは、外国メーカーですので、Officeがはいっていません。

フリーソフトのワープロソフトで なんとかお作りされていたようですが、
やはり無料のそふと、うまくいかれないようでした。


早速、ヨドバシカメラさんのネットショップで、Word2016のダウンロード版を購入しました。

念のため、ダウンロードしたアプリ、シリアルナンバーなどは、外付けのSDメモリに
入れていただきまいた。


そして、すんなりとWord2016がインストールでき、
お急ぎのWordファイルもオッケーでした。


最後に、「いろいろと他の方に来ていただいたのですが、
今回が一番わかりやすく良かったです」

と言ってくださり、

そのお言葉がとっても、とっても嬉しかったんです。


こんなちっぽけな私の技術が人のために役に立つ。
そして、喜んでいただける。

なので、やはり、このお仕事は、私の天職として、続けていきたいと思いました。






Posted by パソコバ at 11:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。