京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


解剖をいたしました♪

2013年10月07日

先日、XP機のデスクトップから、ノートパソコンに買い替えられた
生徒さんが処分に困ってらっしゃったのもあって、パソコンを頂きました。

9年前のPCですので、処分しか道はありません・・・
特に、ハードディスクをつけたまま捨てるのは怖いですから。

ハードディスクは取り外しますので、
せめて解剖の勉強をさせていただきたいとお願いをしました。



2004年に発売されたNEC製


解剖をいたしました♪


http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vss/spec/

VALUE STAR S シリーズ

シンプルなデザインのリビング

向けPCで人気がありました。
外したHDD。

SAMSUNGのSP1604Nです。

容量は160GB。

回転数は7200回転/分



とってもきれいにお使いですね♪
DVDドライブは、こんなところに。
ノート用の小さなドライブですね♪
NEC仕様なので、再利用はできませんね。

解剖をいたしました♪

解剖をいたしました♪



本体の中身も、とっても綺麗でもったいないですね。

解剖をいたしました♪


CPUが見えてきました。
CPUはIntel製の
ノート用CPUのCeleron-M。クロックは1.2GHzとやや低め。
こちらも、再利用ができないスペックですね・・

解剖をいたしました♪



いろいろと、解剖をさせていただき、ばらしたパーツは、もどしてあげました(笑)
これで、あとは処分になります。


解剖をいたしました♪

これだけ状態の良い、きれいなPCの中身は見たことがありませんでしたので、
処分するにはもったいないですね。


でも、きっとリサイクルされ、また復活してくれるでしょう!!










Posted by パソコバ at 11:37│Comments(4)
この記事へのコメント
これらパーツは全て東南アジア製です。

開発は先進国、製造は途上国と色分けされて
組立を東南アジアで行い日本へ逆輸入
日本の店頭に並ぶパソコンはほぼそうです。

前職、商社時代に、その部品をメーカーに供給していたなぁ~
いっぱい部品の名前がありましたがもう忘れてもた!
と、ふと3年前を思い出しました。
Posted by 西陣整体西陣整体 at 2013年10月07日 20:50
パソコンに敬意を表して解剖を行うパソコバさんのお姿を、勝手に想像してみました。

「法医学事件ファイル」の名取裕子さんが頭に浮かんでいます。
(^_−)−☆
Posted by アクアマリン at 2013年10月07日 22:13
西陣整体さんへ

色分けされているなんて知りませんでした。
さすが西陣整体さん!知識が豊かでらっしゃる
Posted by パソコバパソコバ at 2013年10月14日 16:26
アクアマリンさんへ

とっても美化してくださって(笑)
ありがとうございます!
Posted by パソコバパソコバ at 2013年10月14日 16:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。