京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


ご先祖さんのお帰り

2013年08月17日

昨日は、五山の送り火でした。

私は、昔から送り火がなぜか大好き。
山に燃える火がなんとも趣があって、心にしみる?んです。

昨日は、久しぶりに母と、姉妹三人で逢いました。
母や姉は大文字には全く興味がないようで(笑)、私は20倍ズームのカメラを持って
あるビルの屋上から見物です♪

ご先祖さんのお帰り


ご先祖さんのお帰り



ご先祖さんのお帰り



ご先祖さんのお帰り



ご先祖さんのお帰り


送り火を見ると、亡くなった父、娘、義理の兄、ご先祖さんと、普段あまり思い出すことが少なくなった
人たちを忍びます。

年齢jを重ねるごとに、送り火の感じ方も随分と変わって来るんですね。


今年も、無事に送り火を見ることができた。

もし、この世に仏さんがいるならば、今生きている人たちをどうぞ健康で幸せに暮らせますように
守ってください。

残された夏もあともう少し、酷暑を楽しんで過ごしたいと思いました。





Posted by パソコバ at 09:58│Comments(4)
この記事へのコメント
パソコバsanのおかげで、毎年“五山の送り火”を写真で拝見することができます。

いつか、直に観たいものです♪
Posted by アクアマリン at 2013年08月17日 16:08
送り火は、子供の頃、夏最後のイベントでしたが
歳を重ねる毎に本来の意味に気持ちが正されますね
また、忘れそうになってもこの送り火で思い起こされる
これが京都の伝統行事として続く理由かもしれませんね

            合掌!!!
Posted by 西陣整体西陣整体 at 2013年08月17日 23:24
アクアマリンさんへ

ぜひぜひ、直に来てくださいね♪
Posted by パソコバパソコバ at 2013年08月19日 09:41
西陣整体さんへ

これから先、またどんどん五山の送り火の
感じ方が変わっていくのでしょうね。

京都は本当に素敵なところです♪
Posted by パソコバパソコバ at 2013年08月19日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。