京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


Word(ワード)でレター作り♪

2013年06月24日

先日、近くに住む高校時代の友達とランチをしました♪
その時に、そろそろ同窓会をしようかと盛り上がりました♪

そう、7年前に私が幹事でやったきりです。

お祭り騒ぎが大好き?な私は、めっちゃ頑張りました(笑)

その時は、まだ子育て中の友達も多く、参加するのも大変だったようです。

でも、あれから7年、ほぼ子育ても落ち着いてきたでしょうね。

ただ同窓会をしても面白くない?(私の意見)(笑)
そこで、何かにこじつけないとと思ったところ、
担任の先生がそろそろ退職?

そうであれば、とっても盛り上がりますね(笑)

そこで、担任の先生に連絡を取ろうと思いましたが、電話はかけにくい?(笑)

そこで、原始的に手紙を書くことにしました。

でも、私はめっちゃ字が汚い・・・
この歳で字が汚いのは致命的ですね(笑)


そうだ!Wordでお手紙を書こう!!

ちょうど手元にある100円ショップのレターセットを使おう!

でも、レターセットというのは、たいてい Wordでは既定外の用紙です。

そこで、そこで!
あらまた、パソコンが出来て良かった~!!

ページ設定をきちんとすれば、なんとま~こんなに綺麗に打てるんです!

既定外の用紙設定、余白の設定、行間の設定をすればばっちり!

ほらほら、綺麗に入力できました!


Word(ワード)でレター作り♪



あとは、先生からの返事を待つだけですね。
でも、先生も実は字がめっちゃ汚い(失礼)  毎年の年賀状も印刷のみ(笑)
そんな先生のことも考え、ちゃんと返事はメールにくださいと、メールアドレスを
記載しました。


同じように、字に劣等感をお持ちの方(笑)はぜひ、Wordでお手紙を作ってみませんか?

★京都市 北区 パソコン教室 「パソコバ」★ にぜひ、お越しやす♪


Posted by パソコバ at 15:08│Comments(6)
この記事へのコメント
私も文字を書いたら象形文字?と言われ恥ずかしい限りです。
そんな時、ほんとに助かってます。

が、そこそこ使いこなせるようになるまでの苦労たるや
なにせ独学で自己流、血と汗のにじむ思いでした。
もっと早く「パソコバ」さんがいたらと思います。

また、手書きがいいのは承知していますが
これも時の流れ、パソコンは充分世間に認知されています
相手にとって失礼ではない時代だと思います。
Posted by 西陣整体西陣整体 at 2013年06月24日 22:46
西陣整体さんへ

良かった西陣整体さんも象形文字で・・・(笑)
手書きで書きたいのは山々なんですが、
ホント、辛いですよね(笑)

でも、全てがパソコンだと味がないので、
封筒の宛名書きは手書きで頑張りました(笑)

だけど、やっぱり汚い・・・・(笑)
Posted by パソコバ at 2013年06月25日 12:25
可愛く出来上がりますねぇ。

ほんと、ワードって、いろいろ便利ですよね。
強い味方です。

ワードって使わない、エクセルしかいらないって方、
特に男の方に多いけど、
ワードの便利さ知らないなんて、ほんともったいないって思います。
Posted by パソぴよ at 2013年06月25日 20:31
>パソぴよさんへ

ほんと、エクセルでなんでもやってしまう方って
いらっしゃいますよね。

ワードをしらないなんてもったいないですよね\(◎o◎)/!
Posted by パソコバパソコバ at 2013年06月26日 08:44
> ワードって使わない、エクセルしかいらないって方、
特に男の方に多い

パソぴよさんのおっしゃるとおり、男性は文書もエクセルで作っちゃうんですよね。

見積書とか、元のファイルを再利用することが多いんですけど、一列増やすだけで上方の文の配置が崩れたりするので、正直、イラっとします。(^^ゞ

かと言って、ワードで作ると計算が不便でしょうがない。
(エクセルの便利さを知らなければ、そんなことはないのでしょうが…。)

私は、
・文書はワード
・計算はエクセル
と決めているので、見積書などを作る時は、ワードにエクセルの表を“リンク貼り付け”して作っています♪

ファイルが重くなりますし、パソコンをかじった人でないと知らないやり方ですので、私が作ったファイルの再利用はしづらいでしょうね…。(^^ゞ
Posted by アクアマリン at 2013年06月29日 16:34
アクアマリンさんへ

さすが、アクアマリンさん、うまく使い分けをされているんですね!
ホント、エクセルだけって方多いですよね\(◎o◎)/!
Posted by パソコバパソコバ at 2013年07月01日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。