京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


P検3級に挑戦♪

2013年05月09日

50代の生徒さんが「P検3級」を受験されることになりました。


-----------------------------------------------------------
P検協会

http://www.pken.com/

パソコン検定試験(P検)とは、パソコン検定委員会が主催し、
「(社)日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会」および「財団法人
 生涯学習開発財団」が後援している検定試験です。  
 「パソコン検定試験」は、技術者向けの高度な資格試験ではなく
、一般的な情報社会の中でパソコン全般の知識や操作能力・レベルを問うものです。
 エンドユーザーを対象に、パソコンに関する全般的な操作能力が測れる、
信頼度の高い資格です。

----------------------------------------------------------


その生徒さんは、とくにその資格を生かして仕事をされるといった事ではないのですが、
パソコン全般をしっかり取得されたい。
ただ教室で習うだけではすぐに忘れていくので、
資格を取得するとなると、しっかりと勉強をするので
やってみたいといった動機からです。

私が初めてパソコンの資格を取得したのたが、P検3級。
子供たちが起きてくる早朝に早起きをして、
必死に勉強しましたね!懐かしい~(#^.^#)

P検3級に挑戦♪

タイピングから、パソコン全般、ワード、エクセル、セキュリティと
幅広く勉強できたので、取得して良かったと思った資格です。

それに、受験料もお安く、取得後の更新のお金もいりません。
それに、すぐ近くで試験が受けられるといった
条件がそろっています。

そこで、私も13年ぶりに、再度P検の勉強です!!

結構、パソコンのマニアックな問題が一杯。
そこで、教科書で想像だけで勉強をするよりも、
パソコンのパーツなどを実際に見てふれた方が
イメージがわくと思い、パーツを探してみました。


以前、パソコンの解剖を一杯したので、
パーツはわんさか出てきます(笑)


P検3級に挑戦♪



あと、中古で購入した「3Dパソコン解体全書」も活躍しそうです!!


P検3級に挑戦♪


生徒さんのお蔭で、再度私も勉強ができることになり、
とっても嬉しいですね♪

皆さんも、P検にチャレンジされませんか?
この勉強を通して、驚くほどパソコンの知識が身につきますよ!!

幾つになっても、勉強するって素晴らしいですね(*^^)v





Posted by パソコバ at 17:27│Comments(4)
この記事へのコメント
奇遇です。
うちの生徒さん50台の方も、今度P検3級受験されます。
就職のためとかではないので、お勧めしたわけではないのですが
パソコンのいろんなことを知りたいと
ご自分でP検受験をしたいと言ってこられました。

広く浅くパソコン全般のことを勉強できる、いい資格ですよね。
Posted by パソぴよ at 2013年05月09日 18:39
パソぴよさんへ

あら、奇遇ですね!!
P検3級は、本当にお薦め資格だと思います♪

私も2級へチャレンジをしようかと思いつつ
もう数十年経ってしまいました(笑)
Posted by パソコバ at 2013年05月09日 18:48
> 幾つになっても、勉強するって素晴らしいですね(*^^)v

同感です♪

年をとっていくにつれ、物覚えが悪くなり、新しいことにチャレンジする自信も無くなりがちですが、興味のある分野(パソコンなど)であれば、まだまだ頭に入る気がします。

「お腹がいっぱいでも、デザートは別腹!」なのと一緒。(^_-)-☆

お受験頑張ってください! \(^o^)/
Posted by アクアマリン at 2013年05月09日 21:30
アクアマリンさんへ

年齢を重ねるほうが、何にでも真剣に取り組める
ようになりますね♪
若い頃、同じように勉強できたら、すごいことになるのにね(笑)
Posted by パソコバ at 2013年05月10日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。