京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


☆24時間ルール☆

2013年03月15日

「iPhoneデビュー♪」した姪っ子。
初期設定も無事に済ませ、機嫌よく使っているのかと
おもいきや、次の日の夕食中(笑)姉から緊急?電話がはいりました

☆24時間ルール☆

お友達に、一斉送信で知らせたところ、すぐに英語のメールが
戻ってきたと。何人かは送信されたようで、返事のメールは
受け取れた。送信できなかった人をもう一度送ろうとすると、
エラーで送れない!!

そこで、アップル社に問い合わせたところ、24時間経たないと
メールが送信できない
と言われ、信じられない!!聞いたことがないと
怒る姉・・・


私もなぜ、24時間送信ができなくなるのかが分からず、
調べたところ、



午前3時さんのブログにこのようなことが書いてありました

http://door2outdoor.blog.so-net.ne.jp/2012-11-05


(1) auのグループ送信(一斉送信?)は一回30件まで


(2) iPhone側は,メールが送れない場合,自動で送信する

(3) auの一日のメール送信限界は1000通まで


ってことは、姪っ子が送った数はきっと30件以上。
送れなかったメールは、自動送信で送信を繰り返す。
そして、繰り返すうちに限界の1000通に達ししてしまった。

解決方法としては、

(1)送信失敗メールをすべて消去し,24時間待つ

ここによると,1000件を超えた場合,24時間後にメールの送信が再開されるとのこと。
送信失敗メールを消しておかないと,再開後また自動送信するのですくパンクするそうです。


(2)メールアドレスをもう一回変更する

これを行うことによってメール制限がなくなり,また1000件までメールを送信できます


知らなかった!!

姉の怒りも理解できますが、auさんも巨大なファイルを送信されたのでは
回線がパンクしちゃいますよね。

きっと、説明書には丁寧に載っているのでしょうが、普通は?読みませんものね。


そんなこんなで、姪っ子のお蔭で勉強をさせていただきました♪








Posted by パソコバ at 08:32│Comments(6)
この記事へのコメント
便利になると使い勝手も複雑になるものですね。
昭和な私には、付いて行けませ~ん(^_^;)
Posted by 玉 突太郎 at 2013年03月15日 16:42
同じ iPhoneでも、そのキャリアごとに違いがあるようですね。

SoftBank にはメールアドレスが2つあったりして、どう使い分ければよいのやら、いまいち解りません…。

便利な時代になっても、説明書はネットで見るだけじゃなく、冊子でもらいたいものです。
Posted by アクアマリン at 2013年03月15日 21:15
玉 突太郎さんへ

ホント、昭和では考えられなかったですよね!!
携帯がなくてもどうにかなっていましたものね(笑)

お年頃の時に、友達からの電話に親に聞かれまいと
黒電話の線を伸びるだけ伸ばして、こもって電話をしていたのが
懐かしいです(*^^)
Posted by パソコバ at 2013年03月16日 17:55
アクアマリンさんへ

そうですか~、キャリアによって違いがあるんですか\(◎o◎)/!

そういう細かいところは、冊子で欲しいものですね(*^^)v
Posted by パソコバ at 2013年03月16日 17:57
男の場合、女の子の家に電話かける勇気?
お父さんだけは最初に出てほしくない人1位でした^^
Posted by 西陣整体西陣整体 at 2013年03月16日 23:17
西陣整体さんへ

ホント、昭和なお話ですよね♪

ちなみに、私の姉は当時、大場久美子に似ているとかで、
引っ切り 無しにお付き合いのお願いの電話が男性からお掛かって
きて、取り次ぐのが私の役でした・・・

今でも、姉妹が集まると、その自慢話に花が咲きます。
Posted by パソコバ at 2013年03月17日 15:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。