京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


フェイスブックが危ない!?

2013年01月26日

最近、利用を再スタートした「Facebook」。

もう出会うこともないだろうと思っていた、
級友に何人かFacebook上で再会を果たしたことは
以前のブログに書きました。

先日、TV番組でアメリカで、Facebookをきっかけに
再会した級友にストーカー被害にあい、かなり危険なところまで
いったが、九死に一生を得た。みたいな内容の番組を放映していました。

便利さの一方で、プレイバシーの流出や、サイバー犯罪の被害が広まっています

。そんな危険にさらされないように、楽しくFacebookを使用するには、
Facebookの、メリット、デメリットをしっかり押さえておかないと危険な目に
あってしまいます。


そこで、ネットで目についたこちらの本。
「フェイスブックが危ない」 守屋栄一氏 


こちらを購入してみました。




日本IBMの「シニア セキュリティー アナリスト」で、経済産業省、警察庁等の設置した機関の構成員も務めるセキュリティーの第一人者が、安心して使うための実践的なノウハウを伝授してくれます。


彼が最後に書いている、「最悪のケースを想定する」の章では、
ネガティブに考える事も必要なんだと、初めてネガティブを肯定しました(笑)

怖い、怖いネットの世界。
ただ、きちんとした使い方、最悪のケースの想像をしていれば、
デメリットよりも、メリットの方が大きくなりますね。


適当に「Facebook」をされているあなた、
こちらの本をぜひ、読んでみてくださいね(*^^)v

同じカテゴリー(パソコントラブル)の記事画像
Macの外付けHDのフォーマットは気を付けて☆彡
同じカテゴリー(パソコントラブル)の記事
 Macの外付けHDのフォーマットは気を付けて☆彡 (2018-07-12 18:15)

Posted by パソコバ at 14:16│Comments(2)パソコントラブル
この記事へのコメント
ネットでは、成りすましや詐欺は横行しています
臆病なくらいがいい加減かも知れませんね。

人は信用しないといけませんが
泥棒とも思わないといけない時もあり
そこがネット社会の難しいところ

また、弱味に着け込んだりと手口はいろいろ
安易な行動や言動はつつしまないと
誤解を招きトラブルに巻き込まれたりと

誰もが簡単に使えるインターネットですが全て自己責任
「甘い言葉」には気を付けたいものです。
Posted by 西陣整体西陣整体 at 2013年01月26日 23:28
西陣整体さんへ

ホント、危険は紙一重ですから、
自分が気を付けないと防ぎようのないのが
ネットの社会ですね!!
Posted by パソコバパソコバ at 2013年01月27日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。