京つう

  コンピューター/IT  |  北区

新規登録ログインヘルプ


教室で取り込んだ音楽からウィルスが??

2012年08月08日

先日、生徒さんからお電話があり、
パソコンのインターネットが繋がらなくなったとの事でした。

教室にレッスンに来られた後?から繋がらなくなってしまったと・・

レッスンでCDを取り込んだので、
音楽を保存したためにウィルスが入ってしまって
インターネットをストップしてしまったのではと??

ん~教室に来られた時は、インターネットも繋がっていましたし、
無線のLANも拾っていましたので、正常だったんですが・・

それに、音楽CDも正規のCDを使いましたので、ウィルスは考えにくいですね。

もしや無線LANのボタンがOFFになっているのかもと思い確認をしましたが、
そちらは大丈夫でした。


きっと、そちらの回線の関係のトラブルではないかとお伝えしましたが、
回線業者には電話をされて確認済み?なので、パソコンがおかしいと言われたそうです。


とりあえず、電話は切ったのですが、こちらの操作が原因でといわれると、
気になります…

その日のレッスンが終わり次第、、その生徒さん宅へ訪問をしてみました。

すると、バッファローの無線LAN親機がアクセスしていません?
無線LAN親機をリセットしなおしても同じです。

それではと、有線LANケーブルで繋いでみてもインターネットにつながりません。

パソコンが原因だったら、システムの復元をしてインターネットがつながっていた時に
戻れば治ります。

ですが、システムの復元をしても やはりつながりません。

回線業者で確認は取ってらっしゃるということは、、パソコンの故障?、
無線LANの親機の故障??

LANケーブルの故障かもと、ケーブルも持参し交換してみましたが
同じです。

まだ購入されて数か月なのに、偶然にパソコンと無線LANの両方とも故障するとも考えにくいですが・・

そこで、そのパソコンを教室に持ち帰り、教室のネットで繋いでみました。
すると、すんなりつながります…

ということは、やはり、回線のトラブルでしょうね…

回線業者にどのように聞かれたのかは??ですが、
きっと、無線LANの親機も故障ではないのでしょうね。

とりあえず、また回線業者に問い合わせをされるとのことでした。

とりあえず、教室でのレッスンの疑いが白と出て良かった・・・

そういえば、前にも数件「教室にレッスンに行った後に PCがおかしんです事件」が
ありましたね\(-o-)/

パソコンの持ち込みレッスンは、一歩間違えると本当に怖いものだと
痛感しました(*_*)

でもそんな事に恐れていたらレッスンができません…

ん~これは難しい課題です\(-o-)/







Posted by パソコバ at 07:57│Comments(5)
この記事へのコメント
私もなったことがあります。
引っ越してきて、設定したら、ネットがつながった。
その後、すぐにネットができなくなった。

元の場所に戻したり、
設定を考えたけど、間違っていないと思う。
でも、つながらない。

プロバイダーに電話して、NTT光に電話して、
サポートの人のアドバイスは、すべて私がやってみたことばかり。
だけど、やっても直らない。

とうとう、NTT光で食い下がりました。
つながらないままでは困るので、もっと技術的なことがきちんとわかるところに、回してください!と。
何度も言って、やっと回してもらえました。

確かに、これは、繋がっていないですね。
と、向こうの機械、私のところにささってる部品を別のものに変えてみました。
電話して、ものの2,3分で治りました。

回線会社の私の部分の部品が壊れていたらしい。
私の丸2日間を返して!って感じでした。
サポートでは、そんな可能性があるということもわかりませんでした。
どうしようもないとき、専門部署に回してくれる体制ではなかった。

意味わからなかったと思うんですが
原因は何かわかりませんが
別の私たちではどうしようもない部分に原因があることもあるってことで。
参考になれば
Posted by パソぴよ at 2012年08月09日 08:31
時は金なり!!ですね!

トラブルが発生すると、あっという間に時間は
過ぎていきますよね。

解決ができて、終わりよければ全てよしと
思いたいですが、時間は貴重です!!

今回のトラブルも結局、どうなったか連絡は頂いておりません。
なので、こちらとしてはず~っと気になってしょうがないんです。

でも、初心者の方はトラブルが起きると、何処に原因があるなんて
分かられなくって当たり前ですので、そういったときに
少しでもお力らになれる教室になりたいと思っています(*^。^*)
Posted by パソコバ at 2012年08月09日 10:32
「解決しました♪」のお電話を1本頂けると安心できるのですがね。

某大手メーカーのサポートデスクよりも素早い対応!
我が町にも、こんなパソコン教室があればなぁ~。
Posted by アクアマリン at 2012年08月09日 19:54
アクアマリンさんへ

「解決しました♪」コールを心待ちにしているんですが、
まだ連絡がありません・・・

素早い対応でも、技術がまだまだです…

やはり、数を経験しないといけないですね(*_*)
Posted by パソコバ at 2012年08月09日 20:07
私は顔に傷をいれてほしいです
Posted by みか at 2012年08月20日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。