京つう

コンピューター/IT  |北区

新規登録ログインヘルプ


子沢山の耐えどころ?!

2012年04月03日

あさっては、末娘の中学校の入学式です♪
寂しい反面、やっと子育てもゴールが見えてきた?感があります。

入学式に向けて、お姉ちゃんが使用していた制服を
クリーニングにとりに行きました。
あらあら、ボタンを後輩にあげたようですね。
ボタンがないので、タグにボタンなし!と書かれています。

それに、クリーニングに出したのに、かなりの使用感…

子沢山の耐えどころ?!


おぅ、体育館シューズも、履いてみるとピッタシ!!

子沢山の耐えどころ?!


そうなんです。兄姉がいると、下の子はお下がりを使います。
っていうか、毎回購入してられませぇ~ん!
入学のお祝いも、末娘となると、期待はできません。

私も3人姉妹の末っ子で、ず~っとこの思いは耐えてきました。
嫌だったけど、それが普通だったんです。

小学校の卒業式も もちろん、オールお姉ちゃんのお下がり。靴は新調して
真ん中の娘があとに高校で履けるようにと…

末娘は文句も言わず、かばんまでもお姉ちゃんが使っていた
スクールバック(きれいなので)で良いと言ってくれます。

ありがとう!!
子だくさんだと、色んなところで耐えどころがあるけど、
きっと、後で振り返ったら、兄姉が多くて良かったと
思ってくれると思います(かな)!!


そんな、子だくさんの末娘もとうとうあさって新たなスタートです(*^^)v






Posted by パソコバ at 17:21│Comments(4)
この記事へのコメント
今どきのお子さんには“お下がり”なんてないと思っていました。
末娘さんは良い子ですね。(^_-)-☆

私も末っ子だったので、ランドセルや彫刻刀、縦笛にいたるまでお下がりでした。

裕福な家庭ではないので、仕方がないと心得ていました。

お下がりに慣れると、物を大事にするようになりますよね。
それがきれいなお下がりであればある程、大切に扱われていたことが分かるから!
もう次に譲る人はいないんですけどね。

末娘さんは、更に良い子に育ちますよ。(^_-)-☆
Posted by アクアマリン at 2012年04月03日 22:17
最近のお母さんは、「お下がりなんてみっともない、かわいそう」と
言った事を言われる方も増えてきましたね。

ですが、このせちがらい?ご時世で、そんな無駄な?エコでない?
事を言ってはいられません!!

>末娘さんは、更に良い子に育ちますよ。(^_-)-☆

だと良いんですが、お下がりも、トラウマにならない程度にと
よく主人には注意をされています…
Posted by パソコバ at 2012年04月04日 08:52
うちも子供3人ですが、転勤族なので、
学校のものは、お下がりではなかったですが、
ほかのものは、もちろん、お下がりです。

下の子は、お下がり使わなくちゃいけないけど、
みんなに可愛がってもらって
いろんなこと教えてもらえて、
何より、お母さんが末っ子には甘い。

上の二人から、末っ子はずるいといつも言われてます。
私も、兄弟がいっぱいいたら、末っ子になりたいと思いますが…
どうなんでしょう?
Posted by パソぴよ at 2012年04月04日 15:35
パソぴよさんへ

まさに末っ子は、損以上に得の方が多いような気がしますよね。

>何より、お母さんが末っ子には甘い。
我が家も同じ、あまりの差に上の子達に説教をされる?
時があります…
だけど、そんな末娘がまたかわいくってね。

ただ、私は女姉妹の末っ子ですが、特別得はありませんでしたね\(-o-)/
今唯一良かったと思うのは、姉より若い!!それだけ(笑)

末っ子の得は全てにあてはまる訳ではないようですね(*^。^*)
Posted by パソコバ at 2012年04月04日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。