京つう

  コンピューター/IT  |  北区

新規登録ログインヘルプ


いつまでも元気であると思うなかれ、「無線LAN親機」♪

2017年09月15日




最近、自宅のWifiがつながりにくい?
スマホが悪いのかと思いつつ、家族みんながおかしいと??

ルーターや、無線機を刺しなおしても??

バッファローの「無線LAN親機」のランプも正常だし、どうしたのものか?

そうだ!太陽フレアが爆発したせいだ!!!

という風に、原因の切り分けが、パソコン教室をしているいるのに
さっぱりでした(笑)


でも、有線のネットもつながりにくい!!

これは、「無線LAN親機」しか考えられない!と切り分けた!

今使っているのは、アンテナもついていて、なんだか速度がめっちゃ出そうな風貌だけど・・





今使っている「無線LAN親機」は、2年前に購入していたようで、
そろそろ壊れてもおかしくない年齢ですね♪


新しい「無線LAN親機」を購入♪





同じバッファローだと、以前の引継ぎができますので、設定も簡単♪

そして、付け替えると!!

なんと、Wifiも、有線も速度がめっちゃ速い!!!

今までずっと不調だったネットが、あっというまに改善された!

嘘だ!!! 今までのネットの速度はなんだったんだ!!(笑)



やはり、機械もの・・・ いつまでも元気と思うなかれ。


そして、ついでに、2回にある子どもの部屋に電波が届かないとクレームもあったので、

思い切って、中継器ってやらを購入してみました。 「WEX-733D [無線LAN中継器 11ac/n/a/g/b 433+300Mpbs]」


さてさて、どれだけ速度がでるか楽しみで~す♪

中継器の結果は、また後程♪



wifiネットが不調な方は、ぜひ、思い切って買い替えてみてくださいね(^_-)-☆


「いつまでも元気だと思うな、親と無線機♪」







  


Posted by パソコバ at 14:26Comments(0)

卒寿を超えた恩師からのご依頼♪

2017年04月25日

高校の時の副担任だった先生が、ご近所に一人で住んでらっしゃり、
見守り隊をやっている私。

そんな恩師も、今年90歳を迎えられました。

そんな恩師から、電話が一本入りました。

「お願い事があるの」

お金持ちの恩師に向かって、私は

「お金は貸せませんよ」と(笑)

すると、その言葉は、何も触れずに(笑)

聞くところによると、 毎年高校時代の同窓会をされているそうで、
その案内のハガキを作ってもらえないかと言うご依頼でした。

なんと!昭和19年に卒業された高校の同窓会だそうで、12名もお元気なんだそうです!

去年の同窓会では、「卒寿のお祝い」を兼ねてされたとか!

「卒寿」って90歳! もう卒業なんだとちょっと受けたりして(笑)

そこで、大好きな恩師のお手伝いができればと、往復はがきの同窓会の案内を作らせてもらいことに。


冗談で、「往復はがきの印刷は、めっちゃ難しいから、きっと歳を10歳ほどとってしまいますやん!
私還暦を迎えますやん!」と言った私。

まさか、それが現実になるとは(笑)


案内面は、WORDで作成。

あて名面は、筆ぐるめで作成。

なんと、どちらも印刷用紙の入れる方向がちがうやん!!


もう、どっちやねんと悪戦苦闘しました(笑)

なんとか完成しました☆彡

これで、恩師もきっと喜んでくださるはず!!


されど、往復はがきの印刷は難しいぞ!!

疲れ切って、10歳も老けてしまったけど、 こうして私の技術がお役に立てるなんて、

本当にうれしいことです!!

どうか、お元気で長生きをしてくださいね(^_-)-☆


お礼は、1千万と言っておきましたが、振り込んでくださるかな??(笑) (^_-)-☆











  


Posted by パソコバ at 18:53Comments(0)

日ごろの感謝を手紙で♪

2017年03月19日

Wordを習いに来てくれている男の子。

Wordの復習に、お手紙を作ることに。

そこで、レッスン中に電話がかかってきました。

おじいちゃまのようで、お昼ご飯に大好きなハンバーガを買っていこうかと

電話をくださったようです(笑)♪


その男の子は、ありがとうも言えず、「うん」としか言わない(笑)

あとで聞くと、恥ずかしくって普段素直に「ありがとう」と言えないそうです。


そこで、そうだ!ちょうど いま習ったWordの復習に、おじいちゃまに手紙を作ろうということになりました!


普段とても大切にしてくださる おじいちゃまへの感謝の気持ちを、綴ります。

思いのほか、真剣に考える生徒さんに、なんか胸が熱くなります。









出来上がったお手紙は、印刷してこの通り♪







きっと、おじいちゃまも喜ばれるでしょうね♪

普段言葉では伝えられない思いを、Wordで作ってみるのも悪くないですね♪


そんな、心温まるレッスンができて、とても嬉しかったです(^_-)-☆





  


Posted by パソコバ at 21:14Comments(0)

PCの初期設定は お任せを☆彡

2017年03月03日

PCの初期設定のご依頼を受けました♪

人様のPCであっても(笑) 新しいPCを開封するときは興奮しますね(笑)



















そして、新しい製品を見るたびに、PCの進化を感じます!

アダプタもこんなに小さくなっちゃって・・

 

 


セットアップ、ウィルスソフトのインストールと登録、メールの設定、DTの設定、Officeの登録、筆関係の住所の入れ直し、
そして、何よりも大切な、リカバリCDの作成!


 







すべてさせて頂きます☆彡

あとは、使うだけですよ(^_-)-☆




しかし、この作業、意外に時間がかかります・・


もし、めんどくさいなと思われる方は、ぜひ、パソコバにご依頼くださいね(^_-)-☆

オタクの血が騒ぐ(笑) 初期設定でした(^_-)-☆



  


Posted by パソコバ at 10:57Comments(0)

パソコンが突然壊れました!とSOS!

2017年01月14日

お正月の3日に、お知り合いの方からお電話が。
なになになに??

聞くと、さっきまで動いていたPCが急に電源が入らなくなったと。
パソコンは、5年目のちょうど5年保証が数日過ぎたノートパソコンさん。

さっきまで動いていたのに、それにまだ5年なのになぜなぜ!!

そのうえ、大切な子供さんの動画がバックアップされずに残していたと・・・
できれば、筆ぐるめの住所録も助けてほしいと!

メーカーに電話されたそうで、基盤交換で5万ぐらいするといわれたそうです。

そこで、どうにかならないか、藁おもつかむ思いで、お電話をしてこられたそうです!

実は、ノートパソコンの寿命は3年と言われています・・・
されど、5年保証に入っていると、安心ですね。
ハードディスク、電源系統がどうしても壊れてきますので、
できれば、保証が切れる前に、メーカーに点検をしてもらうとよかったのですが・・

なので、今回はとくに驚く内容ではなのです・・

5年目で電源系統が故障・・ そんなもの・・・

それをお伝えすると、「家のテレビでも長いこと壊れていないのに!」

パソコンは、精密機械ですので、壊れるものと思っておいた方がよいので、
バックアップを常にしておいていただくのをお勧めしています。

そして、こういう手がありますよというと、 

「失礼だけど(笑) 本当にそんなことができるの?
今までそんな作業をしたことがあるの?」と。



そらそうだ! 私はどう見てもただのおばさん(笑)
走ってばかりのおばさん(笑)

初めて来られる生徒さんがいつもおっしゃるお言葉♪
「あなたが先生ですか?」(笑)


されど、人間見た目じゃないんだなぁ~(笑)
走ってばかりだけど(笑) 実は、パソコンもお得意なんだなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この作業は、いっぱい過去にやってきたのです(^_-)-☆

私は実は、マラソンおタクの上、 パソコンおタクなのだ(笑)
そして、これを生業にして15年なのだ(^_-)-☆


そして、PCをさっそく持ってきて頂き作業開始!

電源をつけると、ランプ類が一切つかない・・
放電して、バッテリーを外しても、同じ・・・

これは、電源系統が壊れてしまっていますね。

されど、ハードディスクはもしかして生きているかも!!

そして、ハードディスクを取り出し、私の手持ちの外付けにできるコンセントを使いパソコンにつなげてみました。
運がよければ認識してくれます。










されど、認識できない・・

これは、メーカーのパソコンなので、きっと外付けでは中身を見れないようになっている使用ですね・・・

あ~残念無念。

これは無理かもと諦めかけたその時!


なんと、私が壊れているパソコンを集めてコレクションしている中で(笑)
同じNECで、ハードディスクだけ故障のパソコンを持っていました!!
なんでも置いておくもんですね(笑)
こんな時に役立つなんて!


神に祈る気持ちで、そのパソコンにハードディスクを設置し、いざ起動!!


おぅ~!!
見事起動した!!!






あとは、ログインをすればバックアップできる!!!


そして、無事にログインができ、バックアップ開始!

筆ぐるめも無事にバックアップ♪ 

されど、動画、写真がおおすぎて、作業が4時間強の表示が・・・・

古いPCは、USBの企画が古いので、転送時間もかかる!!!




されど、なんとか救済できてよかった!!!



こんな時、お役に立てることがとてもうれしい パソコバです♪

お困りの方が、いらしゃったら、

ぜひ!愛いっぱいの? 100万ドルの足をもつ?(笑) 

「パソコバ」までお問合せくださいね(^_-)-☆





  


Posted by パソコバ at 16:15Comments(2)

新しい命とともに、復学してくださった生徒様(^_-)-☆

2016年12月15日

以前通ってくださっていた生徒様が、お二人目を妊娠され、休学。

絶対に戻ってきますからと、嬉しいお言葉を残され休学されました。

今年、春に待望の二人目のお子様を出産され、ご報告をくだいさました。

もう、私としては娘、孫のように思えます(笑)


そんな生徒様が、可愛いかわいいお子さんを連れて、復学をしてくださいました♪


ただいま、家族が増えたので、去年よりも時間のかかる年賀状を、頑張って作ってらっしゃいます♪


その姿に、これが幸せというものなんだな~と改めて思いました(笑)



次は、女の子が欲しいなぁ~と思った借りの「パソコバおばあちゃん」でした(^_-)-☆












  


Posted by パソコバ at 10:20Comments(0)

クリスマスカード作り♪

2016年12月08日

8匹のワンちゃんを飼ってらっしゃる生徒様の
クリスマスカード作品♪

とっても可愛く仕上がりました♪


  


Posted by パソコバ at 10:04Comments(0)

年賀状の「フルコースレッスンや~ん」♪

2016年12月01日

年賀状シーズンになってまいりました♪

生徒様も、続々と年賀状作りをされています♪

なかでも、プリンターを買ってもセットの仕方も、どのプリンターを買ったらいいのかも、印刷方法もわからないので困るのご意見が続出!


そこで、こちらで、アマゾンから激安型落ちのプリンターを注文をさせて頂き、
すべて、こちらの教室でやっていただくといった、フルコースレッスンをしております☆彡

プリンターも、うまく型落ちを買えば「3207円」 インク代くらいの値段で買えますね!
それも、キャノン!!

それに、印刷の仕上がりもなかなかです!





今日は、プリンターの設定、年賀状作成(写真入り)、あて名印刷、裏面印刷と、すべて教室でやっていただきました☆彡






これは、まるで彦丸に言わすと、「年賀状のフルコースや~ん☆彡」

そんなお困りの方がいらっしゃったら、ぜひ、パソコバへ起こしやす(^_-)-☆








  


Posted by パソコバ at 17:45Comments(2)

9月30日の記事

2016年09月30日

教室に通っていただいている、生徒様のお勤めのブログに、
わが教室を紹介していただきました♪


株式会社ドルフホームズさん★


https://dorf-web.net/blog/

京都を地元に、古くは昭和54年より、地域に根ざす形で不動産売買営業を続けておられます。
物件選びは、何よりも「信頼」から。この地域独自の土地柄・風土性を知った上で、あなたの最も満足のいく御提案をさせてくださります!


  


Posted by パソコバ at 14:54Comments(0)

学生さんレッスン♪

2016年08月09日


暑い暑い日が続いていますが、学生さんが夏休みを利用して教室に通ってくださってます。

スマートフォンをお持ちでないので、パソコンでLINEをするレッスンをしました♪

息子のようで可愛い♥




少しでも、お役に立てるように頑張りまっす(^^)

せっかくの長期のお休み♬

パソコンを習ってみませんか(^^)/


  


Posted by パソコバ at 11:08Comments(0)

二刀流「Macパソコン」テキスト作り♬

2016年08月06日


最近、「Macパソコン」のレッスンのご希望が多いので、
テキスト作りを本格的に始めました。

Windowsから乗り換えられる方。初めてのパソコンがMac。

色んな方に対応できるように、一生懸命に作成しています。

されど、されど、時間かかります・・・

オリンピックも、入場だけみて、テキスト作りに頑張っています(^^)/




されど、夕方になってきたので、夕飯づくり、マラソンと、忙しい・・
今日は、遊びに行かず、頑張るぞ!





  


Posted by パソコバ at 15:51Comments(0)

ご無沙汰の「XPちゃん」♬

2016年07月12日

お持ちのパソコンが、懐かしい「XP」しかお持ちでない生徒様が、
i Padミニを購入されたので、Wordアプリで、はがきの案内を作成されたいと
いうことで、レッスンに来られました。

i Padミニでも、Wordアプリを使えば、文章は作成できます。
でも、あくまでもタブレットというものは、メンイで使用するものでなく、
閲覧を目的として使われる方が良いと思っています。

やはり、PCは優秀です!

でも、どうしもとおっしゃるので、i Padミニで作ることになりました。




マイクロソフトアカウントを登録していただき、
いよいよWordアプリをダウンロード!

そして、ページレイアウトをしようと、レイアウトをタップしていただくと!!

なんと、はがきサイズがない・・



この用紙の一覧って、アメリカ仕様のまま??
まだ日本の仕様には変えられていない??

どうにかはがきサイズにできないかと、ネットで調べましたが、
とくにヒットしません・・


どなたか分かられる方がいらしゃったらご一報ください!


結局、やはりタブレトでは作成は大変だということで、
もう何年も使ってラシャらないPCを使うことに(笑)


なんと、なんと、XPちゃんです!


久しぶり!!!!


Wordは2003でしたので、それほど古くはありませんね(笑)


XPはサポートは終わりましたが、ネットさえ繋がらなければ、文章作成ぐらいは
サクサク作ることだできます!


そして、サクサクと、とっても素敵な案内所が完成!!









XPちゃんやるやん!と生徒さんと喜んでいると、
電源のアダプタが、やけどをするぐらい熱いことが発覚!!


だめじゃん!

これでは、いつか発火してしまう・・・


と言う事で、やはり新しいPCを買おうかと、生徒様も決心がつかれたようです。


久しぶりのXPちゃん!

まだまだ元気なのに・・・


あなたの活躍は忘れませんよ!

素晴らしいOSでした(^^)/


  


Posted by パソコバ at 21:25Comments(0)

嬉しいブログの投稿♪

2016年07月01日

先日ブログでご紹介をさせていただいた、
お仕事に、育児に、お料理にキラキラと毎日を過ごしてらっしゃる生徒様ICON120

が、こんな素敵なブログを書いてくださいました♪



のの おうちとごはんのくらし♪

http://nonoouchigohan.jp/?no=16


私には絶対に作れない(笑) 
素敵なお料理の世界のブログですよ♪ICON59

よろしければ、ブログへご訪問くださいね(^^)/







  


Posted by パソコバ at 17:33Comments(0)

お子様連れの「パソコン レッスン」♪

2016年06月29日

お二人の女の子をお持ちの素敵なママさん♪

ご趣味のお料理のブログをされているのですが、どうもうまくいかないと
いう事で、教室に通っていただいております。

小さなお子様がいらしゃるのに、フルで働かれ、そのうえ、お料理が めっちゃお上手!!

毎日のお料理をブログでUPされているのですが、
どれもこれも、私の作ったことのない(笑) お店でしか食べたことのないお料理ばかりです♪

そんな生徒様の今日のレッスンは、1歳半のお嬢様もご一緒に来られました♪

なんとかわいい♪ 我が家の娘もこんな頃があったのに(笑)

なんとか1時間のレッスンを、ご機嫌で過ごされました♪








とっても素敵なお料理の数々♪

よろしければ、ご訪問くだいね(^^)/



☆ のの おうちごはんと くらし ☆

働くママの くらしも楽しむ おうちごはん

http://nonoouchigohan.jp/  


Posted by パソコバ at 14:10Comments(0)

救急入院のパソコン( ;∀;)

2016年06月21日

レッスンをしていると、ピンポ~ンっと呼び鈴が??

教室のお問合せかな?と思って出てみると、
パソコンを片手に持たれ、「パソコンを診ていただきたいのですが?」と。

レッスン中でしたので、パソコンをお預かりすることに。

そのパソコンを持つと、温かい(笑)

聞けばお近くにお住まいで、急にパソコンが真っ白になったり、フリーズしてどうにもならないので
慌てて持って来られたようです。

簡単にお話を聞くと、先週Windows7から10にあげられたと。
それ以降どうもおかしい?


とりあえず、レッスンを終え、パソコンを起動してみると、
いきなりブルー画面に、エラーの文字。

ただし、その後はご機嫌でエラーも出ずに動いている。





そのエラーを調べると、

FAULTY_HARDWARE_CORRUPTED_PAGE ブルースクリーンエラーは、
ハードウェア、ファームウェア、ドライバ、ソフトウェアに関する様々な問題が原因で引き起こる場合があります。


とくに、メモリが壊れているかもしれない。


いろいろと考えた結果、以下の可能性があるとおもいました。


1. パソコンが6年目ということで、メモリに物理的に故障が出だしている?

2. Windows10にアップブレードされたので、レジストリなどプログラムのエラーがでている?


1.については、付属のメモリチェックをしました。異常なし。
 HDもついでにチェック。  異常なし。



解決策

1. Windows7にもどす。
   ただし、物理的に壊れているなら、戻しても戻らない。
 お費用がかかる。

2. 大事なファイルをバックアップしておき、とりあえずこのまま使い続ける。


ノートパソコンの故障は、5年目からが多いです。
なので、お費用をかけて Windows7に戻しても使える保証がない・・・


とりあえず、バックアップだけ先にさせていただき、
あとは、ゆっくり考えられることになりました。


バックアップのお写真が40GB越え(笑)
一番お写真が大切と、おっしゃったので、今後のことを考えて、
ついでに、外付けHDのご購入もおすすめしました。


スペックが悪くないパソコンだけに、もう少し元気に使えますように。

ただいま、入院2日めの患者様でした|д゚)






  


Posted by パソコバ at 14:10Comments(0)

少林寺!京都衣笠道院15周年演武会♪

2016年06月12日

先日、撮影を頼まれた少林寺拳法♪

今回も、「京都衣笠道院15周年」を迎えられるとのことで、
また撮影隊として呼んでいただけました。

まったく知らない世界に、感動です!

なかでも、小さい子を 自然にみんなで面倒を見る姿は、
さすが武道の心です。


私も実は、小2から中1まで空手をしていました(笑)
初段の黒帯♪

ふと、自分があの頃にタイムスリップした気分でした。


とっても、とっても素敵な一日でした。




























  


Posted by パソコバ at 22:18Comments(0)

勝手にWindows10になった!

2016年06月11日

生徒さんのパソコンが次々とWindow10に勝手にアップグレードしてしまったと
報告がきております。




8、8.1の方は、不具合がなければ、アップグレードされる方が良いと私は思います。

7の方は、サポートが2020年までです。
ですので、10に上げて不具合があるなら、
あと4年7のままで使い切った方が良いと思います。
きっと、物理的にそれ以上は持たないともおもいますので。


Vistaの方は、サポートが来年の2018年までです。
10にあげるには、7にアップグレードしないといれられません。

7を購入してまで10に上げるにはどうでしょうか・


10に上げるには、スペックが

CPU:1GHz以上
•メモリ:1GB (32ビット) または 2GB (64ビット)
•ハードディスクの空き容量:16GB
•グラフィックスカード:Microsoft DirectX 9 グラフィックス デバイス (WDDM ドライバー付き)
•Microsoft アカウントとインターネットアクセス


なので、かなり厳しい道のりです・・・






パソコバの生徒様がたは、みなさんVistaの方は、新しいパソコンを次々と買われています。


電化製品は新しい方が使いやす・・・
もったいない気がしますが、
もたもた感満載のVisaを、ストレスを感じながら使われるより、
一層買い替えられた方が良いと思います。


7をお持ちの方で、10に上がってしまった方で、どうしも元の7に戻されたいときは
ご相談ください。

ただし、初期化するための「リカバリCD」を持ってらっしゃる方に限ります・・


わがパソコバに来られた新規の生徒様で「リカバリCD」を作られている方は、

0に近いです・・


新しいPCを買われたときは、まずは「リカバリCD」を必ず作成しておいてくださいね(^^)/


Window10でお困りの方、新しくPCを買われる方につきましては、
無料でご相談をおききいたします(^^)/


お気軽にご連絡をください(^_-)-☆





  


Posted by パソコバ at 12:56Comments(0)

少林寺拳法の撮影隊♪

2016年05月31日

先日の日曜日に、友達が習っている、少林寺拳法の大会の撮影隊を頼まれ
張り切っていってまいりました♪

初めての少林寺拳法! 知らない世界!
ものすごい熱気!に、撮影にも力が入ります♪

実は、私も小2から中1まで空手をしておりました(笑)
初段♪

でも、もう空手のカの字も思い出せないぐらい、全てを忘れています・・・


空手とは、まったく違う少林寺の世界☆彡

中学校のPTA以来の、広報バッチをつけての撮影♪
試合の真ん前まで行っても誰も怒られない快感(笑)


とっても素敵な世界を体験させていただきました♪





















撮影も無事の終わり、友達の家で、無理やり胴衣を着せてもらい(笑)
ご主人様に、少林寺拳法を習いました(笑)






なんと、次の日は階段が登れないぐらい筋肉痛に悩まされました(笑)

マラソンの練習は苦しくもお休みです(^◇^)


















  


Posted by パソコバ at 19:04Comments(0)

Windows10に勝手になる!

2016年05月26日

今朝、Windows7のパソコンを起動すると、
Windowsからのアップデートが来ていたようで
再起動をかけました。

すると、画面をみると、真っ黒画面にグラフのようなカウントダウン画面が!


これって、Windows10にアップグレードしている!!






今までなら、右下に旗マークが常駐しており、
時折、アップグレードしませんか?のようなウィンドウができていたので、
アップグレードするきがないので、閉じていましたが、


なんと、10へのアップグレードが7月29日から有償化されるのに伴って、
Windowsアップデートに10を含めてきたようです。

でもでも、10にアップグレードさせない方法もあります!


①アップグレードが完了するまで一旦待ちます。。

②「Windows10へようこそ!」の画面が表示されたら「次へ」をクリック

③法的文書の承諾画面で「拒否」を選択

④ポップアップ画面で再度「拒否」を選択

すると、元のOSに戻ります!

ですので、あわてて画面を次々と進めないでください。

ただし、こちらは一時的に回避できただけです!

またWindowsのアップグレードは入ってきます!

下記のサイトをご参考に、設定を外してくださいね。


ASCII.jpさんのHPより抜粋
http://ascii.jp/elem/000/001/015/1015320/


もし、進めてしまって、10になった場合は、31日以内であれば、
戻せる可能性があるようですが、
うまく戻らない確率の方が大きいようです・・



それでも、前のOSを使われたいときは、リカバリCD(事前に作成しておくこと)を使って
初期化するしかありません。

ただし、全て初期化されますので、ファイルなどはすべて失います。



マイクロソフト社になんか騙された気分ですね。

とりあえず、10になってしまった方は、
様子を見ていただたいて、不具合がなければ
10をお使いください。


パソコンの初期化をご希望でしたら、ぜひ、お問合せくださいね(^^)/



  


Posted by パソコバ at 16:37Comments(0)

素敵な思い出を、フォトブックに♪

2016年05月06日

1コインで、フォトブックが作れる
「TOROT]
http://tolot.com/

今までに、数冊プレゼントをしましたが、とっても喜ばれます♪
文庫本で小さい。60枚ほどの写真が掲載できる。 安い!

とのことで、写真をあげるのなら、ぜひ、フォトブックでプレゼントを♪

今回は、一緒に徳島に行った友達へのフォトブックを作りました♪

彼女には、本当にゴールまで 根性のない、なのにふざけて走る私を
最後までサポートしてくれました。

そのおかげで、新記録も達成することができました。

彼女と一緒に走った「徳島ラン」
一冊のフォトブックにすべてを詰め込みました♪

もう数日で、私の思いも載せて彼女に届きます♪

みなさんも、大切な人にフォトブックを作りませんか(^_-)-☆










  


Posted by パソコバ at 19:43Comments(0)